ページの先頭です

ホーム

部活動の活動方針

葛生中学校部活動の方針

各部活動の方針

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー

以前のホームページは

こちらから

 


ログイン

校舎改修工事に伴う移転について

葛生中学校は、令和5年4月の葛生義務教育学校開校に向けた校舎改修工事のため、令和2年8月~令和4年8月まで葛生小学校の東校舎に移転しています。

葛生中学校に御用の際は、葛生小学校(佐野市葛生西1丁目12-1)までお越しください。

電話・Fax番号、メールアドレス等は変更ありません。

祝「優良PTA文部科学大臣表彰」受賞

このたび、本校PTAがこれまでの活動を評価され、「令和2年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞することとなりました。

これは、今までの歴代PTA役員をはじめとするすべてのPTA会員の方々の活動が評価されたものです。

これまで、本校PTAの活動に御協力をいただきました皆様に感謝いたします。

文部科学省HP 令和2年度「優良PTA文部科学大臣表彰」被表彰団体の決定について

 

新型コロナウイルス感染症対策について

 本校の新型コロナウイルス感染症対策関係の情報(臨時休校・学校の再開も含む)は上記「新型コロナウイルス感染症対策」のメニューからご覧ください。

 

 なお、佐野市・佐野市教育委員会からの情報は、佐野市ホームページの「重要なお知らせ」をご覧ください。

 また、臨時休業期間中に利用可能な学習支援サイトは「佐野市教育センター」のWebサイトで紹介されています。

 

     令和2年7月28日(火)更新

 

平成30年度末にホームページをリニューアルしました。

平成30年度以前のホームページは こちらからアクセスすることができます。

学校ニュース

12月3日(木)、生徒会立候補者へのインタビューが行われました。

会長と副会長に立候補した生徒に対してさまざまな質問が行われ、それぞれ自分の意見をはっきりと述べていました。

来年度の葛生中学校の中心となる人物をしっかり選出しましょう。

 

今年度から校舎改修工事に入るため8月中に移転作業を終え、その後校舎内の備品等は全て撤去しました。10月に起工式を行い、現在改修工事が進んでいます。11月30日の様子をお知らせします。プールは新設されるため解体作業中です。

     

11月27日(金)、定期テスト2日目です。今日は今日は各学年とも2教科のテストに臨んでいます。

今日もどの生徒も真剣にテストを受けていました。答案用紙が返却されたときには、得点も気になるところですが、理解が足らなかったのはどこかという点にも着目し、必ずやり直してみましょう。

 

11月26日(木)、今年度3回目となる定期テストが行われました。

1日目、3教科のテストでした。どの学級も真剣に取り組んでいます。

 

本日、コロナウイルス感染症対策として購入した『非接触温度計』が6台納品されました。

各クラスに1台ずつ配置し、生徒の体調の変化を迅速に把握できるよう、活用していきます。

 

11月20日(金)に、2年生を対象に「生き方教室」を行いました。

葛生ライオンズクラブから3人の講師をお招きして、「働くこと」や「生き方」に関する講話をいただきました。

生徒はメモを取りながら講話を聞き、進路や将来の生き方について考えていました。

11月18日(水)第1学年の校外学習が行われ、なかがわ水遊園と大谷資料館に行ってきました。

水遊園に入りました

なかがわ水遊園では、繭玉を使ってマスコットキャラクターのなかっぴーとこなっぴーを作りました。

繭玉を使って作りますできてきました

続いて、なかがわ水遊園を班ごとに見学しました。

水槽の見学水槽のトンネル

大谷資料館では、大谷石採掘場跡を見学しました。

メモをしながらステージもありました

校外学習を通して、郷土栃木県の魅力を見つけることができました。

 

11月は、10日(火)が引き落とし日となっております。

前日までに口座をご確認ください。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

合唱コンクールの表彰式です。今年は3年A組、B組ともすばらしい歌声で、審査員の採点が三者とも同点となりました。結果、どちらも最優秀賞となりました。

 

入場制限にご協力いただいた保護者の皆様、運営に携わっていただいたPTA役員の皆様に感謝申し上げます。

 

合唱コンクールの後は、吹奏楽部のステージ発表です。3年生はこの演奏で引退となりました。

途中で先生方もステージに上がり、感染症予防に配慮しつつ会場を盛り上げました。