ページの先頭です

ホーム

部活動の活動方針

葛生中学校部活動の方針

各部活動の方針

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー

以前のホームページは

こちらから

 


ログイン

校舎改修工事に伴う移転について

葛生中学校は、令和5年4月の葛生義務教育学校開校に向けた校舎改修工事のため、令和2年8月~令和4年8月まで葛生小学校の東校舎に移転しています。

葛生中学校に御用の際は、葛生小学校(佐野市葛生西1丁目12-1)までお越しください。

電話・Fax番号、メールアドレス等は変更ありません。

新型コロナウイルス感染症対策について

 本校の新型コロナウイルス感染症対策関係の情報(臨時休校・学校の再開も含む)は上記「新型コロナウイルス感染症対策」のメニューからご覧ください。

 

 なお、佐野市・佐野市教育委員会からの情報は、佐野市ホームページの「重要なお知らせ」をご覧ください。

 また、臨時休業期間中に利用可能な学習支援サイトは「佐野市教育センター」のWebサイトで紹介されています。

 

     令和2年7月28日(火)更新

 

平成30年度末にホームページをリニューアルしました。

平成30年度以前のホームページは こちらからアクセスすることができます。

学校ニュース

9月11日(金)、期末テスト2日目。2時間目の各学級での様子です。

1年生は国語、2年生は理科、3年生は社会のテストでした。どの生徒も真剣に取り組んでいます。

 

9月10日(木)、11日(金)の2日間、各学年で期末テストが実施されています。1日目の様子です。

これまでの学習の成果を発揮するべく、生徒たちはどの教科に対しても真剣に臨んでいました。明日は残り2教科のテストです。準備を進めておきましょう。

9月9日(水)、今年度第一回目の避難訓練が行われました。今回はこれまでの避難訓練とは大きく異なり、小中合同での実施となりました。

普段は使用していない非常階段から、小学生にも気を配りながら避難しています。

水の入った消火器を使った初期消火訓練や、実際の消防車による放水も行われました。

火災を含め、様々な災害はいつ発生するかわかりません。万が一の事態に備えて、真剣に訓練に参加することができました。

 

学校集金にご協力いただきありがとうございます。

今月は10日(木)が引き落とし日となっております。

残高のご確認をお願いいたします。

 

9月2日(水)、3年生の実力テストが行われました。

 

最後まであきらめず、しっかり問題と向き合っています。3年生のテストに合わせて、今日は1・2年生も久しぶりの50分授業でした。

 

8月28日(金)に2・3年生の善行賞表彰が行われました。場所は1年生徒同様、2階の活動室です。

  

3年生の表彰では、生徒から生徒への推薦もありました。周りの人に親切にすることで、明るい学校生活を目指しましょう。

 8月27日(木)、葛生小学校への移転にともない、市教育委員会の方に、葛生中学校の正門と職員玄関脇にあった「佐野市立葛生中学校」の校名標示板を取り外していただき、

 葛生小学校の正門と職員・来賓玄関に設置していただきました。

 葛生小学校への移転にともない、小学校と共用できるので持ってこなかった教材や、小学校には収納しきれない教材などを、あそ野学園義務教育学校の開校にともない閉校となった旧戸奈良小学校に移転する作業が、8月25日(火)、26日(水)の両日に行われました。

 先生達が事前に梱包して置いた荷物を運送会社の皆さんが、階段を使って1階に下ろしたあと、給食ステーションからトラックに積み込みます。人体骨格模型も積み出しを待っています。

 音楽室にあったグランドピアノ2台も足を外され、保護材で包まれて、図書室東のテラスからクレーン車を使って搬出されました。

 これらの荷物は、必要があれば取り出しに行きますが、基本的に校舎の改修工事が終わるまでは、旧戸奈良小学校で保管されることになります。

 このあと、改修工事に向けた準備作業が行われ、10月には本格的に改修工事が開始される予定です。

8月24日(月)、葛生小学校で過ごすようになってから初めての善行賞表彰が行われました。

広いスペースを確保するため、2階の多目的室で表彰が行われています。

葛生中の生徒一人一人の「良い行い」が積み重ねられていくことが、よりよい学校生活へとつながります。これからも積極的に行ってください。

 

8月19日(水)本日も朝から気温が高く熱中症に厳重警戒となっています。児童生徒は暑さを物ともせず昼休み外で元気に遊んでいました。

小・中学生が同じ敷地で学ぶ良さをところどころで見かけます。