ページの先頭です

ホーム

校舎改修工事に伴う移転について

葛生中学校は、令和5年4月の葛生義務教育学校開校に向けた校舎改修工事のため、令和2年8月~令和4年8月まで葛生小学校の東校舎に移転しています。

葛生中学校に御用の際は、葛生小学校(佐野市葛生西1丁目12-1)までお越しください。

電話・Fax番号、メールアドレス等は変更ありません。

平成30年度末にホームページをリニューアルしました。

平成30年度以前のホームページは こちらからアクセスすることができます。

学校ニュース

5月21(土)の運動会に向けて、原人太鼓や開閉会式、紅白対抗選抜リレー等の練習に励んでいます。

今週は、練習の他に、係打合せ、予行、準備等も行われます。体調管理に十分気を付けて、健康第一で過ごしてほしいです。

     

 

[女子バスケットボール] 会場:アリーナたぬま

 決勝 対 佐野北中 50-53 惜敗

   準優勝 県大会出場

[陸上競技] 会場:市運動公園

 男子1500M 5位

 他、県大会出場にはなりませんでしたが健闘しました。

 

2日間、ご苦労様でした。保護者の皆様も、引率・応援等ありがとうございました。

 

[女子バスケットボール] 会場:アリーナたぬま

 準決勝 対 城東中 57-40 勝利

 決勝戦進出 県大会出場決定

 決勝戦の結果が分かりましたら、また紹介します。

本日13日、最後の速報になります。

〔陸上競技〕 会場:市運動公園

  入賞者のみ

  3年男子3000M 第2位 県大会出場

  3年男子砲丸投 第5位

明日14日の結果もその都度お伝えしたいと考えています。

速報第2弾です。

〔女子バスケットボール〕 会場:佐野西中学校

1回戦 対 佐野南中学校 42-39 勝利

  明日の準決勝に進出しました

本日13日(金)、あいにくの天候ですが、各会場で運動部活動の大会が行われています。

13時現在で、連絡が入った結果です。

〔男子バスケットボール〕 会場:田沼東中学校

  1回戦 対 附属中学校 惜敗

〔男子バレーボール〕 会場:葛生トレーニングセンター

  1回戦 対 佐野南中学校 惜敗

  3位決定戦 対 田沼東中学校 惜敗

  2敗しましたが、県大会出場の権利を得ました。

また、結果が分かり次第、紹介します。

   

5月11日(水)昼休みに1年生は、運動会の学年種目「大縄跳び」の練習に励んでいました。

みんなで声を掛け合って、一生懸命練習していました。

練習するごとに記録が伸びているようです。

 

 

5月10日(火)晴天の下、全校生徒による原人太鼓の練習が行われました。

太鼓・竹を全て校庭に配置して、本番と同様の演奏が行われました。

今日の演奏の様子を見ると、まだまだ完成度を高めることができそうです。

本番では更によい演技を見ていただくことができるよう、頑張ります。

5月10日(火)、5校時に小学校と中学校の合同での避難訓練が行われました。

地震の発生を想定し、教室内で身を守るとともに、その後の余震に備えて荷物を持って校庭に避難するという形での実施でした。

放送の指示に従って、荷物を持って校庭に集合。小学生も速やかに避難してきました。

全体が集合した後、小学校の校長先生の講評を聞きました。この後、小学校は引渡し訓練を行いました。

中学生はその後、運動会に向けて原人太鼓の練習を行うため、一度教室に戻りました。

災害はいつ発生するか分かりません。万が一の場面に備えて準備しておくことが大切です。

 

5月9日(月)、ゴールデンウィークが終わり、授業が再開しました。今週は運動部の大会や運動会に向けて、様々な活動が行われます。

6校時は体育館で、全体での原人太鼓練習が行われました。

準備の様子です。どの学年も率先して働いています。本番での演奏を成功させたいという意欲が感じられます。

1年生~3年生まで全てそろっての練習は、今年度初めてとなります。太鼓のリズムと竹のリズムがそろえられるよう、真剣に練習していました。

本番まであと2週間となりました。更に完成度を高められるよう、全員で心を合わせて頑張りましょう。