ページの先頭です

ホーム

校舎改修工事に伴う移転について

葛生中学校は、令和5年4月の葛生義務教育学校開校に向けた校舎改修工事のため、令和2年8月~令和4年8月まで葛生小学校の東校舎に移転しています。

葛生中学校に御用の際は、葛生小学校(佐野市葛生西1丁目12-1)までお越しください。

電話・Fax番号、メールアドレス等は変更ありません。

平成30年度末にホームページをリニューアルしました。

平成30年度以前のホームページは こちらからアクセスすることができます。

学校ニュース

  

7月1日(金)の5・6校時の総合的な学習の時間に、オンラインで常盤中の1年生と交流しました。まずは、互いに自己紹介を行いました。次に、葛生中の生徒が6班に分かれて、文化施設訪問で学んだ内容を発表しました。最後に常盤中学校の先生から9月に行われる東京方面への校外学習についての説明が行われました。生徒たちは、最初は緊張した様子でしたが、すぐに慣れて、和やかな雰囲気で活動することができました。

 本日7月1日(金)宇都宮の「日環アリーナ」を会場に大会が行われました。

 2年男子50m自由形に2名、3年男子50m自由形に1名参加しました。

 3名共、地区大会の記録を大幅に更新することができましたが、入賞には届きませんでした。

 7月8日(金)に、佐野市総合体育大会が佐野日本大学中等教育学校を会場に行われ、

 7月28日(木)、29日(金)に県総合体育大会が日環アリーナ会場で行われます。

 ますます練習に励み、更なる向上を目指します。

              

6月21日(火)から6月23日(木)まで、2年生はマイ・チャレンジ(職場体験学習)がありました。

生徒たちは慣れない仕事にも一生懸命取り組んでいる様子でした。今回学んだことが、今後いろいろな場面で生かされることでしょう。

お忙しい中、ご協力いただきました15事業所の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

    

6月13日(月)、6校時に生徒総会が行われました。司会進行も含めて全て生徒会が中心での運営となります。

一人一人が学校のことを考えて参加し、今回のテーマにもあった「One for all. All for one」を早速、実践できていました。

     

6月9日(木)昼休みに、天候不良により延期されていたプール開きが実施されました。

プール開きには体育委員が参加し、代表挨拶やテープカット等が行われました。安全第一で、楽しく有意義な水泳授業を目指します。

 

6月9日(水)、今年度、第1回の定期テストが行われました。

   

どの学年も真剣にテストを受けています。

1年生にとっては、中学校に入学して初めての定期テストでした。不安もあったかもしれませんが、一生懸命取り組んでいました。

 

  

6月9日(木)10日(金)は、中間テストです。

1年生にとっては、初めての中間テストですが、テストの受け方の約束をよく理解し、真剣に取り組んでいました。

テストに向けて、休み時間や昼休みを活用して、テスト範囲の内容を見直したり、友達と問題を出し合ったりする様子が見られました。

これまでの学習の成果を発揮できるとよいです。

     

6月8日(水)2校時に人権に関する授業「よく見てみよう」が行われました。

1枚の絵から学校生活の中にある人権に関わる問題を見付け、意見を出し合いました。人によって見方や感じ方が違うことに気付くことができました。授業を通して、様々な人権に関する身近な問題を自分のこととして考えたり、互いの意見を認め合ったりして、自他の人権を尊重しようとする意識を高めることができました。

6月の口座振替日は、6月10日(金)です。

前日までに口座をご確認ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

6月6日(月)全校朝会で、教育実習生1名が紹介されました。

6月6日(月)~7月1日(金)の期間、主に保健室で実習を行いますが、各教室の授業も参観する予定です。