ページの先頭です

ホーム

部活動の活動方針

葛生中学校部活動の方針

各部活動の方針

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

葛生義務教育学校のホームページへのリンク

http://www.schoolnet-sano.ed.jp/kuzuu-g/


ログイン

校舎改修工事終了に伴う再移転について

葛生中学校は、令和5年4月の葛生義務教育学校開校に向けた校舎改修工事のため、令和2年8月~令和4年8月まで葛生小学校の東校舎に移転していました。

校舎改修工事が無事終了し、8月8日(月)~10日(水)で元の校舎に移転し、夏休み明けの8月30日(火)から嘉多山公園南の校舎で生活を再開しています。

2年にわたり、様々な皆様に御迷惑をおかけしたり、お世話になったりしました。ありがとうございました。葛生中学校としての3月31日までの残りの期間を充実したものにできるよう努力して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ちなみに、右にある「フォトアルバム」のコーナーは、以前の校舎と今現在の校舎のほぼ同じ場所を交互に見られるようにしました。

平成30年度末にホームページをリニューアルしました。

平成30年度以前のホームページは こちらからアクセスすることができます。

学校ニュース

   

12月1日(木)5・6時間目に1年生は、家庭科の授業で、具だくさん味噌汁の調理実習を行いました。

かつお節でだしを取り、にんじん、じゃがいも、大根、ごぼう、ねぎなどをたっぷり入れて、おいしい味噌汁を作りました。

次の実習は、12月15日です。肉じゃがを作る予定です。

  

11月29日(火)葛生中学校の体育館で、葛生義務教育学校説明会(6年生・保護者対象)が行われました。

各学年の授業参観後に、葛生義務教育学校の学習や生活、主な行事、部活動等の説明を行いました。

6年生は、最後まで真剣な態度で説明を聞いていました。

ご参加の保護者の皆様、説明会は終わりましたが、開校までにご不明なことがありましたら、遠慮なくお子さんが通学している小学校、または中学校にご連絡ください。

本日はご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

26日(土)、27日(日)の2日間で、駐車場北側ののり面に生えていた樹木の伐採が行われました。

枯れかかった樹木があり、また秋や冬場に大量の落ち葉や枝の落下があり、

生徒の安全面からも伐採の要望をしていましたが、実現しました。

  

  

     

1年生は、技術分野の学習で、木材を加工して、本棚やラックを製作しました。

2年生は、家庭分野の学習で、ミシンを使いオリジナルブックカーバーを作りました。

どちらも素敵な作品が完成しています。

 

   

11月22日(火)、表彰朝会が行われました。新人戦や書道展、英語スピーチや検定などたくさんの生徒が表彰されていました。

決められた時間に静かに整列し、お互いの表彰を拍手で称え合っていました。これからも引き続き、様々な分野で頑張ってほしいと思います。

11月21日(月)、葛生小学校と葛生南小学校を訪問し、小学生に本の読み聞かせを行いました。

      

テスト期間が終わってすぐの活動だったため、十分な練習時間は確保できなかったかもしれませんが、

小学生にも分かりやすく読み聞かせができるよう、どの生徒も頑張って活動していました。

 

  

11月21日(月)、佐野ケーブルテレビの撮影がありました。ドローンを使った撮影や代表生徒へのインタビューがありました。

   

6時間目には、「総合的な学習」の時間に3年生が2年生に原人太鼓を教えている様子を撮影していました。

3年生は丁寧に教えていて、2年生も一生懸命に取り組んでいました。

 

  

11月21日(月)、本日より朝の会の前の時間で「学力アップ作戦」が行われます。

期間は21日から29日までです。この時間で苦手な分野を少しでも克服し、次の実力テストでその成果が発揮できることを目指しています。

中間テスト明けの今が大切です。生徒の皆さん、頑張りましょう。

 

 

    

1年生は、11月18日(金)5・6校時に、住友大阪セメント(株)栃木工場の見学に行ってきました。

地域の産業について学び、理解を深めることができました。栃木工場の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

  

11月14日(月)5時間目に質問教室が開かれました。生徒たちは2学期中間テストに向けて、勉強に励んでいました。

先生への質問だけでなく、お互いに教え合う場面も増え、テストへの意識が高まったと感じました。

中間テストまであと3日です。生徒の皆さん、頑張りましょう!