ページの先頭です

ホーム

学校ニュース

8月8日(月)は6年生が、8月10日(水)は2~5年生がオンラインで朝の会を行いました。各担任が一人一人の名前を呼んで、健康観察をし、夏休みの過ごし方などを確認しました。久しぶりに子どもたちとつながることができて、とても楽しいひとときとなりました。宿題の進捗状況などを確認すると、ほとんど終わったという多田っ子がいました。苦笑いをしている多田っ子もいました。学童に来ている多田っ子には直接会って話ができました。

1年生においては、担任がご家庭に連絡をし、話をすることができました。

  

   

 国語の「私たちにできること」で調べたこと、実践したいことを①節水 ②節電 ③紙のリサイクルの各班ごとにまとめました。そして、校内でも実践できるよう、今週のお昼の放送で呼びかけたり、作成した掲示物を貼ったり、各教室を回って伝えたりといろいろな活動を行いました。6年生の取り組みがいろいろな場面で実践してもらえるとよいです!

 

 明日から夏休みに入りますが、小学校最後の夏休みが楽しく、充実したものになることを願っています!

 

夏休み前の集会を行いました。7月までにがんばってきたことは、46人全員の心にありますが、代表児童が発表しました。そして8月30日には、また一回り大きくなった多田っ子たちが学校に登校するのを楽しみにしています。

 

1年生:ぼくはべんきょうで、まいにちこくごをがんばりました。すらすらよめるように、れんしゅうしました。9がつからもがんばりたいです。

 

 

 

2年生:わたしが一がっきにがんばったことは、体いくの水えいと、さんすうのけいさんです。水えいでは、クロールで50mおよぐことができ、とてもうれしかったです。また、さんすうのけいさんも、すらすらとけるようになりました。二学きも、いろいろなことにチャレンジしていきたいです。

 

 

3年生:ぼくは自主学習をがんばりました。とくに、漢字練習をがんばりました。なぜかというと、3年生になって習う漢字がふえたからです。自主学習ノートに、1ページずつ練習しました。毎日づづけることで漢字テストの点数がのびてきました。2学期も、漢字や計算などの自主学習をがんばりたいです。

 

 

4年生:わたしが4年生になってからがんばったことは、プールです。たくさん練習して、バタ足でおよげるようになりました。来年はクロールで泳げるようになりたいです。

 

 

 

5年生:ぼくは、平泳ぎの練習をがんばりました。平泳ぎの100mを泳ぐことができ、名人になることもできました。一生懸命練習してよかったです。来年も名人になれるようにがんばります。

 

 

 

6年生:ぼくががんばったことは2つあります。1つ目は算数です。授業で習ったことをすぐに理解できるように、先生の話をよく聞いてがんばりました。2つ目は英語です。ぼくは、英語の暗記が苦手なので、スピーチをするときにすらすら言えるようにがんばりました。まだこの2つ目の目標が達成できていないところもあるのでがんばりたいです。そして、夏休み明けも、最高学年としての自覚をもって、行動したいです。

1年生:ぼくは、プールで泳げるようになって、とてもうれしかったです。とてもたのしかったので、らいねんもがんばりたいです。

 

 

 

 

2年生:ぼくが水えいでできるようになったことは、もぐることです。水えいのれんしゅうをして、もぐれるようになりました。3年生になったら、およげるようになりたいです。

 

 

 

 

3年生:ビート板バタ足をがんばりました。水泳の時間時一生懸命にがんばりました。すると今までできなかったバタ足ができるようになったので、本当にうれしかったです。4年生になったら15m泳ぎたいです。

 

 

 

 

4年生:わたしがプールでがんばったことは、クロールです。はじめは息つぎがうまくできなかったけれど、がんばったら少しずつできるようになりました。クロールで25m泳げるようになりたいです。

 

 

 

 

5年生:バタ足の練習をがんばりました。足をまっすぐにしてバタ足をするように心がけました。来年は息継ぎの練習も力を入れて、クロールを泳げるようにしたいです。平泳ぎもがんばります。

 

 

 

6年生クロールの息継ぎが苦手で、あまり息が吸えませんでした。そのために息継ぎの練習をして、38m泳げるようになりました。平泳ぎも100m泳げるようになりました。次はクロールで50m泳げるようにがんばりたいです。

プール納めを集会室で実施しました。今年度もコロナ禍の中、何とか水泳の授業を実施することができました。多田っ子たちにとって、水泳の学習はやはり楽しそうでした。そして一人一人自分の水泳のめあて(夢)に沿って、努力(Chase my Dream)してくれました。事故なく安全に学習できたことを、プールに向かって、みんなで感謝しました。

運動委員が進行しました。

みんなでプルーに向かって感謝の気持ちを伝えました。

本日は、フッ化物洗口の日でした。給食後の歯みがきの後、担任からフッ化物を配布され、30秒程度ブクブクうがいをしました。その後は流しに流します。歯が丈夫になるといいです。

  

 

 

 

 

 6年生は、先週の図工の時間に、「今の気持ちを形に」する学習で、粘土の作品を仕上げました。上から、横から、後ろからとタブレットを使って写真を撮り、どんな思いでその作品を作ったかもロイロノートに記しました。本日は、子どもたちも楽しみにしていた発表会を行いました。前向きな気持ちになれるように、幸せな気持ちを表したもの、自分が大切にしているもの、つらかった気持ちを乗り越えた自分を表したものなどのいろいろな思いの作品がありました。聞き手も、友達の気持ちを考え、しっかり受け止めながら鑑賞会を行いました!

  

本日は、佐野市立図書館のひまわり号が昼休みにやってきました。いろいろな学年の本好きの多田っ子が、返却や借用に来ていました。

  

6年生の家庭科の授業です、「夏をすずしくさわやかに」の学習でした。夏を快適に過ごすための衣服の着方を考えていました。

  

4年生の理科の授業です。「電気のはたらき」の学習でした。今日は直列つなぎの方が、モーターが速く回るのはどうしてなのか、実験を通して考察していきました。