ページの先頭です

ホーム

学校ニュース

「願いましては、2円也、6円也・・・」

3年生は2/22(木)に、初めてそろばんを使って学習をしました。

珠の動かし方や、たし算・ひき算のやり方を学習しました。

はじめは、「難しい・・・」と、苦戦していましたが・・・

  

 

だんだん、そろばんを使った計算ができるようになりました。

御明算!

卒業式まで、6年生が多田小学校に登校するのは残り15日となりました。卒業式の練習もこれから本格的に始まります。1年生の掲示をみると、お世話になった6年生の卒業を祝う飾り付けになり、卒業式が間近に感じられました。1年生から感謝のメッセージがあり、また、かわいい6年生の似顔絵もありました。

 

学習発表会の時に説明申し上げた体育館ステージの緞帳が一部新しくなりました。昨日と今日の工事で完了しました。全てを新しく交換していただくことは出ませんでしたが、見違えるようにきれいになり、しっかりと校章もつけていただきました。卒業式に間に合いました。

 

 

 

後半からなかよし班で「校内ウォークラリー」を行いました。4・5年生が一生懸命考えてくれた、楽しいクイズが、ポイントごとに仕掛けられていました。本日は久しぶりに寒い日でしたが、ほんわか温かくなる会となりました。6年生は、「絆が深まってよかったです。」「いい思い出になりました。」「まだまだ卒業したくありません。」等の感想を話してくれました。4・5年生は、この会のために大活躍でした。

ルールの説明

 

ウォークラリー開始!

  

 

  

 

6年生からお礼の言葉とプレゼントのお返し

 

おわりのことばと6年生退場

 

これまでお世話になった6年生に感謝するために、「6年生を送る会」が開かれました。4・5年生を中心に、これまで、企画・運営してきました。会では、歌や色紙のプレゼントを贈りました。6年生もうれしそうでした。

6年生の入場

  

司会進行する4・5年生と児童代表の言葉

  

歌のプレゼント

 

なかよし班ごとに色紙のプレゼント

 

  

 本日の図工は、先週の続きで、お花紙を使った「くしゃくしゃしたら大へんしん」を行いました。生き物は図書室の図鑑を参考につくり、後半は、食べ物にも挑戦する児童が出てきました。お花紙をどうやって使うと立体的になるか工夫し、今回も楽しく作品を作ることができました!

  

 昨日、最後の凧あげが雨でできなかったため、本日、凧あげを行いました。凧あげの時間を何回か取ることができ、子どもたちにとって、よい思い出となりました!

今日も、2年生がかけ算名人になるべく、職員室にやってきました。やるごとに上達している感じがします。合格シールもだいぶ増えてきました。繰り返し努力することが大切です。これからもがんばりましょう。

  

  

3年生のクラブ見学がありました。3年生はとても楽しみにしていたようです。始めにパソコン・創作クラブを見学しました。今日は、パソコンやUNOで活動していました。3年生も楽しそうに体験させてもらいました。次に、スポーツクラブを見学しました。本日は、バスケットでした。こちらもとても楽しそうに体験させてもらいました。4・5・6年生たちは、丁寧に3年生に教えてくれました。4年生になって、クラブに入るのが楽しみです。

   

  

毎日のようにお世話になっている交通指導員さんを招待し、感謝の会を開きました。感謝の気持ちを形で示せるように、自分自身が交通事故に遭わないこと、相手に聞こえる声で元気にあいさつをすることを話しました。指導員さんからも、踏切の事故などに気をつけることを具体的に話していただきました。

司会進行役とはじめのことば

 

感謝のことばとお手紙・花束の贈呈

 

 

交通指導員さんのはなし

 

終わりの言葉とご退場

 

5名の学校評議員の方にご来校いただき、学校評議員・学校関係者評価委員会を開催しました。まず、各クラスの授業参観をしていただきました。次に、本年度の学校評価結果についての説明し、意見交換を行いました。いただいたご意見を参考に学校経営に生かしていきたいと思います。