ページの先頭です

ホーム

学校ニュース

5年生の理科の授業です。「ふりこのきまり」の学習をしていました。振り子の軸の長さやおもりの重さを変えたり、振れ幅の大きさを変えたりしながら、ふりこの決まりを検証していました。実験のデータをとり、四捨五入や平均など算数で学習することを駆使して実験していました。

 

 

1・2年生は、丸嶽山神社にある、樹齢740年ほどの天然記念物「こぶけやき」の見学に行きました。1・2年生にとっては、とっても遠いところでしたが、みんなと一緒なら大丈夫という感じでした。到着すると町会長さんはじめ、里山を守っている方が案内をしてくださいました。「こぶがある」「おおきい」「古いんだね」等の感想が聞かれました。本日は特別に神社の中のご神殿もご開帳いただき、説明をいただきました。

 

 

 

 

地域の皆様お忙しい中ありがとうございました。帰りは、まるで映画のようなロケーションの農道を通って帰ってきました。

 

 

3年生の国語の授業です。「三年とうげ」の学習でした。新しく出てきた漢字を練習帳やカードを使って練習していました。

    

2年生の国語の授業です。「わたしはおねえさん」の学習でした。みんなで音読の練習をしていました。

    

3・4年生の体育の授業です。「鉄棒」の学習をしていました。鉄棒や逆さ感覚になれるため、色々なぶら下がりなどにチャレンジしていました。

 

 

 

田沼東中学校で、6年生向け進学説明会が開かれ、6年生と保護者の皆様が参加しました。中学校の概要説明や模擬授業、部活動見学などがありました。

  

  

  

  

企画・放送委員の主催による、いじめゼロ全校集会が開かれました。多田っ子たちが自分たちでいじめを防止していこうとし、主体的にいじめの未然防止等に取り組み、よりよい学校づくりを目指すものです。代表の多田っ子たちが作った標語を発表したり、みんなで決めた学級のめあてを発表したりしました。また、「佐野市いじめゼロさのまるサミット宣言」の唱和をし、最後に企画放送委員が作成した「多田小いじめゼロキャラクター たおくん」が発表されました。

企画放送委員の運営

 

 

代表者の標語発表

学級のめあて発表

  

 

たおくん

 

二時間目の後のスポーツタイムです。マスクを外してランニングをします。みんな一生懸命走っていました。

 

 

 

 

 

生活科の学習で、佐野市運動公園へ、秋探しに行ってきました。たくさんの秋に囲まれ、みんな元気いっぱい、いきいきと活動しました。色々な形のどんぐり、きれいな落ち葉、まつぼっくりなど、秋を感じるものをたくさん見つけることができました。

     

 

清掃の様子です。どの多田っ子も一生懸命働いていました。特に高学年が低学年の面倒を見たり、様子を見守ってくれたりしているのは、多田っ子たちのすごいところです。清掃の後は、振り返りをして、しっかり石鹸で手洗いをしていました。