ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

 4月10日(水) 今日は入学式でした。あいにくの雨の日となってしまいましたが、元気な新1年生の声が校舎内に響き、学校全体が賑やかになりました。体育館に入場すると、少し緊張した様子でしたが、しっかりと列に並んで入場できました。

 

 

 担任の先生に呼名されると、みんな大きな声で返事をすることができました。また、たくさんの方々からのお祝いの言葉を一生懸命聞くことができました。

  

 

 最後に在校生と対面し、元気に挨拶ができました。この天明小で過ごす6年間の間に彼らがどれだけ成長するか、今から楽しみです。

 4月8日(月) 今日からいよいよ新年度のスタートです。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。学年がひとつ上がった彼らの顔つきは、どこか凜々しくなっていました。

 最初に着任式が行われました。今年度から天明小学校に赴任する新たな先生方の話を、目を輝かせ聞いていました。また、代表児童による挨拶も行われました。

  

 

 続いて始業式では、各学年の代表児童が新年度の抱負、新たな目標と決意を発表しました。また、校長先生から「当たり前のことが当たり前にできる大切さ」「自分も友達も地域も好きになること」のお話がありました。子どもたちがこの1年でどれぐらい成長するか、今から楽しみです。

 

3月29日(金) この日は離任式でした。本校からは今年度9名の先生方が離任されることとなり、子どもたちにとって少し悲しい日になったかもしれません。しかし、最後までしっかりとした態度で離任していく先生方のお話を聞くことができました。また先生方も代表児童たちによる花束贈呈や、お送りする言葉をもらい、目に光るものがありました。

  

 

式の後は、全校児童で先生方を見送りました。

 

出会いと別れを繰り返し、様々な人たちから学ぶ子どもたちはきっと4月からより大きな心もってくれることと思います。

3月22日(金) この日は平成30年度の修了式が行われました。各学年の代表が修了書を校長先生から頂きました。

    

 

 また、今年度の反省や来年度の抱負を発表しました。みんな堂々とした態度でした。

    

 

最後に校長先生から「やりぬく大切さ」についてお話を頂きました。天明小の子どもたちは何事にも一生懸命に取り組み、諦めることなくやりぬきました。次の4月から1つ学年があがり、より一層成長していくことと期待しております。

  

 

 3月19日(火) この日は卒業式でした。体育館に入場してくる卒業生の顔つきは、すでに中学生のようでした。

 

在校生たちも最後まで立派な態度で卒業式に臨むことができました。

 

最後は在校生みんなで卒業生を見送ることができました。

 

多くの方々に支えられ、63名の卒業生が無事に天明小を旅立ちました。本当にありがとうございました。

  

 

3月18日(月) いよいよ卒業式前日となりました。6年生にとって今日が最後の小学校の給食でした。各クラスとも、みんなで円になって食べていました。子どもたちはこれまでの思い出を語り合いながら、楽しい時間を過ごすことができました。

   

 

明日は素晴らしい卒業式になることを心から期待しております。

 総合的な学習の時間「誇りたい!我が町佐野市、我が国日本」の学習の一環として、荒井宗佳様をはじめとする講師の方々にお世話になり、茶道教室を行いました。もくせい室が素敵な茶室に変わり、五感すべてで気持ちよく感じられる雰囲気の中で茶道体験と礼儀作法を学びました。

  

 はじめに、天明鋳物と茶道のつながりや掛け軸に書かれた「日々是好日」の意味、「和敬清寂」の意味、茶席のマナーなどの貴重なお話をうかがいました。そのあと、役割分担をして、実際にお茶を立てたり、お菓子とお茶をいただいたりしました。お互いに感謝の気持ちをもち、礼に始まり礼に終わる心づかいをしたり、正しい作法を行ったりしながら過ごした子どもたちは、緊張の中にも大人の一面が見られ、頼もしく感じられました。

 

 今回学んだことは、卒業後の長い人生の中で必ず役に立ちます。天明小だからこそ学ぶことができた素晴らしい宝物が一つ増えました。講師のみなさま、ありがとうございました。

   

 

 

 

 

 3月1日(金) この日は6年生を送る会が行われました。6年生たちは、在校生が作った花のアーチをくぐり、拍手で迎えられました。

 

 最初は6年生が好きな給食ビンゴを行いました。なかよし班みんなで一生懸命考えていました。

 

 次は〇✕クイズを行いました。天明小の歴史から担任の先生方が好きなものまで出題され、大いに盛り上がりました。

 

 最後は在校生代表が感謝の言葉を、6年生からはお礼の言葉を交わし合いました。また、在校生からはメッセージカードを6年生に、6年生からは家庭科の時間に作った雑巾を在校生にプレゼントしました。