ページの先頭です

ホーム

学校ニュース

ヘチマを撮る向きが違いましたが、一番下の部分が異なります。

なぜ、底に穴が開くのか、ヘチマの気持ちになって考えてみましょう。

考えたことは担任の先生に伝えます。

学校が再開しました。

密を避けるための時差登校へのご協力ありがとうございます。

校庭では、子供たちの登校を待つかのように、きんもくせいの香りが感じられます。

校木「ぎんもくせい」も咲き誇っています。

空気を循環させるために扇風機を購入しました。

今までも教室の壁についていた扇風機を活用していましたが、さらに、空気感染を抑止するため台数を増やしました。

組み立ては、教職員が協力して行いました!

  

各学年1台と特別教室に設置する予定です。

 

感染症対策を万全の状態にしてみんなが学校に来ることを待っています!

登下校時や休み時間の混雑を少しでも減らすために、3年生のくつ箱を移動しました。

   

3年生 くつ箱       間隔が広くなった昇降口

移動して各クラスのくつ箱の間隔が広くなりました。

月曜日から3年生は西非常口から入るようにしてくださいね。

また各クラスに自動消毒液を置き、水道の待ち場所の印を貼り替えました。

   

学校でも最大限の感染症対策をして、安心して登校できる準備をしています。

来週からみんなが元気に学校に来ることを楽しみにしています!

Google Meetを用いたオンライン授業が始まりました。

操作確認から始めるクラスもあれば、

早速、国語や算数を進めるクラスもありました。

子どもの学びを止めないためにも、オンラインでできるところから進めていきたいと思います。

 

音声が聞こえない、マイクが入らないなど不具合があった方もいるかもしれません。

その際は学校へご連絡ください。

雲が一面に広がる天気なので、昨日ほどは水温が上がりません。

14時 58℃

熱くてそのまま触りたくはありません。

この2週間に、不思議に思ったことや得意なこと、苦手なことなどいろいろ挑戦してほしいと思います。

 

8時20分 昨日と同じ 28℃

 

昨日ほどは暑くありませんが、この後どこまで水温が上がるでしょうか。

まるで空から下がっている、いんげんのような 実。

どこにあるかは、登校した時に探してみてね。

 

 

今日の問題の答えです。

14時に水温を測ると

78℃

とても熱く素手では触れません。でももっと高温にできないか、考えてみたいです。

天明小のみなさん、アイディアがあったら、担任の先生にクラスルームから教えてください。

 

とちぎっ子学力状況調査の問題にもなっていた、ソーラークッカーです。

足利大学の中條教授から以前教えたいただいたものです。

今日も熱中症警戒アラートが出ていて、暑い日です。気を付けてお過ごしください。

子供たちには、「水温が何度になるか」問題を出しました。

設置した時の水温は、28℃でした。