ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

6月26日(金)に「1年生を迎える会」を行いました。

例年ですと、体育館で実施しますが、今年度は感染症対策で縦割り班ごとに各教室で実施しました。

計画委員会や6年生が中心となり準備を進めました。

当日は、6年生を中心に紙芝居を読んだり、小さな親切入会式を行ったりしました。

 

1年生も喜んでくれたようです。どきどきしながらも、自己紹介をすることができました。

2~6年生も、1年生を改めてお迎えして、それぞれお兄さんお姉さんの気持ちになったようです。

 

今後も、縦割り班の活動を通して、お互いに成長していくことを期待しています。

☆放送で合図☆

☆これからはじまるよ。どきどき☆

  

☆紙芝居で、天明小学校のことを教えます☆

    

☆小さな親切入会式☆

   

☆1年生の自己紹介☆

 

 

 

 

 

 

6月24日に学校探検をしました。

グループで探検し、理科室や家庭科室など、普段あまり入らない教室の中を詳しく見ました。

また、職員室や校長室で先生たちにあいさつすることもできました。

グループで協力して学校を探検することができました。

   

  

  

 

17日(水)にクリーン活動を行いました。

教室・廊下・階段・昇降口の分担場所に分かれて、清掃をしました。

友達と確認しながら、時間いっぱい懸命に活動することができました。

黙働を実践する子、汚れているところを見つけてきれいにする子、一人一人が学校のために自分ができることを考えて活動に取り組んでいました。

「働く子ども」にまた一歩近づくことができました。

今回の活動での経験を生かして、今後も日々の清掃活動に取り組んでいってほしいと思います。

  

  

 

雨で室内で過ごす時間を少しでも楽しむ一つ。

掲示してある図を見て、「先生かけました」と持ってくる子が何人もいました。

ぜひ、ご家庭でもどうぞ。

 

中心を同じにして等間隔にコンパスで円を描きます。半径を5ミリくらいずつ広げます。

見本の絵を見て2年生が数えたところ、21の同心円からできていました。

そこに、円の中心を中心にした正方形を書きます。そうすると、正方形が・・・

「オルビゾンの錯視図」というそうです。

ぜひ、コンパスで円を書く練習のつもりで試してください。

正方形でない図形も試してはいかがでしょうか。

今日は校外学習で佐野駅周辺を歩きました。

東西南北を確認しながら、地図と現在地を見比べて歩いたり、地図に公共施設を書き込んだりすることができました。

3年生になって学び始めた社会科の校外学習にみんな夢中になって取り組んでいました。

交通量が多い道でしたが、安全に気を付けて行ってくることができてよかったです。

校庭や花壇の近くにしゃがんでみると、さまざまな生き物が活動しています。

ダンゴムシ  ある女の子が2匹掌に乗せてくれました。見ると、よく見ていた黒っぽいものと、薄茶い色のものがいます。

        何が違うのでしょう?

       

アリ  小さいアリがたくさんたくさん集まっています。巣があるんだよと 男の子が教えてくれました。

佐野詩の新名物、「佐野黒から揚げ」が給食に出るということで佐野市役所をはじめケーブルテレビや新聞社などから取材がありました。

 至近距離での撮影には緊張します。

 感染症対策で、前向き、食べることに集中しています。

 「パパプロe街佐野奉行所」の方が、子どもたちから感想を聞きました。

みんなで美味しくいただきました。

梅雨に入りました。今朝も降ったりやんだりの天気で、子どもたちは、傘をさしたり閉じたりでした。

昨日の午後からは、雨でした。今朝と昨夜の雨の音、どう聞いたのでしょうか。

「あめのおと どうきこえましたか」

「ピチャピチャ」 3年生が、休み時間に届けに来ました。

昼休みにもたくさんの挑戦者がいました。

・雨は サーサーポトポト 水たまりは ピチャピチポットン

・雨は ポトポト ポチャポチャ 水たまりは ピチャピチャ

・雨の ザーザー 水たまりの ピチピチ 風の ボォーボォーボォー

・雨の ザァーザァー 水たまりの ピチピチ

・パシャパシャ ・ピチピチ ・ポツポツ

5年生からは、俳句も届きました。

・まどごしに ぽつぽつぽつぽつ 雨の音

・雨の音 かなしい声を きかせてる

・あめのおと ゆらゆらあじさい ゆれている

子どもの感性に、驚かされます。

隙間の時間を使って、頭の体操をと 問題を掲示しました。

「上から読んでも下から読んでも同じ言葉・文を考えよう」

7時50分 問題を読んですぐに答えた女子がいました。

「私の名前 〇〇〇」 いい名前です。

次は、朝学習を終えた6年生から

・このライオンおいらの子

・わたしたわしわたしたわ (私、たわし渡したわ) 

・砂にナス

・鯉 食べたい子

・留守をする

何といっても面白かったのが、

・筋肉ボディでぼく人気

あの、筋肉体操で使ってほしいフレーズです。

3文字では、・いがい ・マグマ ・きせき ・トマト

生き物では、

・さかなのなかさ (クジラの中に入りたいそうです)

・きつつきときつつき

・イカと貝

・こねこねこ

・ワニと庭(情景を想像すると!)

身近なもので ・しんぶんし

・リモコンてんこもり(てんこもりということばをよくつかったなあ、5年生)

最後に、

・ママが私にしたわがまま(おかあさんだって、わがまましたい時がありますよ。4年生)

 

挑戦シリーズ第一回でした。次回をお楽しみに。

 

6月4日(木)6時間目、初めての委員会活動がありました。

初めての委員会活動、ドキドキしながらも頑張っています。

学校のための仕事をすることを通して、心身ともに高学年として成長することを期待しています。

【計画委員会】 

【飼育委員会】

 

【給食委員会】

 

【園芸委員会】

 

【放送委員会】