ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

5年生は家庭科の調理実習で「ゆで野菜のサラダ」に挑戦しました。

1組は11日(火)、2組は14日(金)に実施しました。

事前に、各グループで、調理したい野菜や作りたいソース(ドレッシング)を考えました。

 

協力し合って、調理をしています。盛り付けも、各自工夫しています。

  

オリジナルドレッシングを作り、サラダにかけたら、試食です!

  

どの班も、自分たちで作った味に満足していたようです。

いつもより、たくさん野菜も食べられていました。

 

後日、「家でもドレッシング作りました!」という声が多数聞かれました。

家庭での実践、素晴らしいですね。

 

生活科で野菜を育てています。

ミニトマト・ピーマン・ナス・サツマイモ・トウモロコシ

毎日、水やりを頑張っています。 

      

 5月31日(金)、5年生がずっと楽しみにしていた日光への遠足に行って来ました。​

 遠足では、栃木県の誇る日光の文化や自然、そして世界遺産に登録されている日光の社寺を見学しました。

 日光東照宮では、​三猿や眠り猫、徳川家康のお墓など、班で協力しながら見て回りました。

    

 その後、湯滝や竜頭の滝、華厳の滝を見学し、水の流れの速さや、水しぶきなどの迫力に子どもたちは驚いていました。

    

 知識を深め、友情も深められた遠足となりました。

 

5月28日(火)5時間目

5年生にとって、令和初の水泳の授業を行いました。

児童たちは、この日を待ち望んでいたようで、朝からにこにこしていました。

水温はやや冷たく、最初は「キャー。キャー。」と声が出ていましたが、

すぐに元気いっぱい、活動することができました。

児童一人一人がめあてに向かって、練習に取り組むことが出きるよう、

支援していきたいと思います。

  

  

 

5月28日(火) 植樹体験のあと、午後からは、環境学習センターと足尾銅山の見学をしてきました。

天候にも恵まれ、みんな元気によく学習していました。

 5月25日(土) この日は親子ふれあい球技大会でした。PTA保体部の方々を始め、朝早くから多くの方々に協力して頂きました。

 

 試合が始まるとみんな仲間と力を合わせ、楽しむことができました。

 

 決勝戦は、優勝チームと大人チームの試合でした。大変盛り上がりました。

  

 

 暑い中、みんな最後まで頑張りました。ご参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 5月24日(金) この日の朝学習の時間に、全校児童でプール開きを行いました。校長先生からの挨拶の後、代表児童によるスピーチが行われました。

 

 

来週からいよいよ楽しみにしていたプールの授業が始まります。子どもたちの表情からわくわくしている様子が見られました。

 

5月23日   桐生が岡公園へいきました。

午前中は、遊園地でたくさんの乗り物に乗りました。

  

木かげでお弁当タイム。午後は動物園で楽しく過ごしました。

    

暑さに負けず、元気いっぱいの2年生でした。

 5月23日(水) この日は避難訓練と引き渡し訓練がありました。

 訓練開始の放送が始まると、素早く机の下に身を隠すことができました。また移動も素早く静かにできました。

  

 

 みんな最後まで真剣に取り組むことができ、校長先生のお話を聞きながら災害や安全について真剣に考えることができました。

  

 

 おうちの人の顔を見ると、子どもたちは安心した表情となり元気に帰っていきました。大変お世話になりました。

  

6年生の家庭科で、調理実習を行いました。

 

1組は16日、2組は14日の実習です。

 

子どもたちは、卵を割り、塩コショウと牛乳で味付けをし、

かき混ぜます。

そして、熱したフライパンに流し込み、菜箸を使って

大きくかき混ぜました。

 

少しずつ固まっていく卵をみて、歓声をあげ、

さらに盛り付けし、誇らしそうな笑顔。

 

その後、グループごとに会食。

 

会食が終わると片付けです。

どのグループも手際よく、また協力して行っている姿を見ることができました。

 

次回は、三色野菜炒めを作ります。

どんな野菜炒めになるか。楽しみです。