ページの先頭です

ホーム

学校ニュース

3月19日の昼休みに、ジュニアスポーツ賞と県南地区小学生バレーボール大会の賞状伝達が行われました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

   

3月19日の4校時に、5年生は音楽室で家庭科の授業で製作したエプロンをお互いに発表し合う「エプロンファッションショー」を行いました。友達の拍手の中、音楽室の真ん中をランウェイのように自分で作ったエプロンを身に付け、緊張しながらもうれしそうに発表する様子が見られていました。

  

3月18日の昼休み、22日に行われる修了式で修了証を授与される各学年の代表児童が、体育館で練習を行いました。真剣な態度で練習に臨んでいました。

 

3月15日に感動的な卒業式が行われ、3月18日に今年度の最後の1週間がスタートしました。

1年生が大事に育てているチューリップも、週末の温かさで花芽が出てきました。

校庭のハクモクレンも青空に向かって咲き始め、春の訪れを感じます。

  

 

3月15日、春を感じる穏やかな日になりました。今日は6年生が天明小学校で過ごす最後の日です。

保護者の方々、来賓の方々、教職員、そして5年生に祝福され、卒業式が行われました。

6年生が堂々とした態度で入場してきます。

6年生が校長先生から卒業証書をいただきました。

91名の立派な返事が体育館に響きました。

その後、代表児童が来賓の方に記念品をいただきました。

校長先生や来賓の方々からの温かいご祝辞をいただきました。

卒業生は目を見てしっかりと聴き、お言葉を胸に刻んでいるようでした。

別れのことばでは、卒業生が一人一人、6年間の思い出を振り返りながら、感謝の言葉を精一杯伝えました。

「旅立ちの日に…」の歌では、思い出が蘇り、涙する姿も見られました。

最後に、6年間歌い続けた校歌を歌いました。

いよいよ旅立ちの時です。

6年生の退場では、5年生が心のこもった「ビリーブ」を歌って見送りました。

5年生の歌声も素晴らしかったです。

歌い終わった後、会場にいる皆様からの拍手をいただきました。

和やかな雰囲気の中、無事卒業式が終了しました。

各クラスでの学級活動の後、保護者の方々と門送でお見送りです。

最後は笑顔で91名の卒業生が天明小学校を旅立っていきました。

今まで天明小学校を引っ張ってくれた卒業生の新たな門出を心からお祝いしています。

ご卒業おめでとうございます。

3月14日、全学年で揃うのは今日で最後となります。

晴れやかな空の下、3校時にはお別れ式を行いました。

6年生は凛とした姿で入場しました。

互いに向き合い、在校生代表のあいさつがありました。

各学年、それぞれ思いを6年生に伝えることができました。

卒業生代表のあいさつでは、下級生への温かいメッセージを伝えてくれました。

6年生の退場では在校生の温かい拍手が送られました。

まっすぐ前を向き、一歩一歩、歩んでいく姿は、とてもたくましく見えました。

在校生は感謝の気持ちを、卒業生はエールを伝え合うことのできた素敵な式となりました。

明日はいよいよ卒業式。天明小学校での最後の一日が素晴らしい日となりますように、みんなで素敵な式にしたいですね。

3月14日の5校時に、教職員と5年生児童で卒業式場の準備を行いました。6年生が卒業した後は、自分たちが最上級生になる自覚をもって、自分からから進んで仕事を見付け、協力して作業に取り組んでいました。感謝の気持ちと感動あふれる卒業式になることを願っています。

 ​    

3月14日、明日15日に卒業式を迎えた6年生が、休み時間にお世話になった教職員一人一人に、感謝の手紙を手渡しました。

  

3月13日、今年度最後の「『あいさつ名人』殿堂入り」の表彰が行われ、7名の児童が表彰されました。おめでとうございます。

 

3月13日4校時、卒業式の練習を終えた後、6年生はそれぞれのクラスで校庭でのお楽しみ会を楽しんでいました。担任も力走してのリレー、野球など内容は様々ですが、春の青空の下楽しそうな笑顔が見られていました。