3月15日、春を感じる穏やかな日になりました。今日は6年生が天明小学校で過ごす最後の日です。

保護者の方々、来賓の方々、教職員、そして5年生に祝福され、卒業式が行われました。

6年生が堂々とした態度で入場してきます。

6年生が校長先生から卒業証書をいただきました。

91名の立派な返事が体育館に響きました。

その後、代表児童が来賓の方に記念品をいただきました。

校長先生や来賓の方々からの温かいご祝辞をいただきました。

卒業生は目を見てしっかりと聴き、お言葉を胸に刻んでいるようでした。

別れのことばでは、卒業生が一人一人、6年間の思い出を振り返りながら、感謝の言葉を精一杯伝えました。

「旅立ちの日に…」の歌では、思い出が蘇り、涙する姿も見られました。

最後に、6年間歌い続けた校歌を歌いました。

いよいよ旅立ちの時です。

6年生の退場では、5年生が心のこもった「ビリーブ」を歌って見送りました。

5年生の歌声も素晴らしかったです。

歌い終わった後、会場にいる皆様からの拍手をいただきました。

和やかな雰囲気の中、無事卒業式が終了しました。

各クラスでの学級活動の後、保護者の方々と門送でお見送りです。

最後は笑顔で91名の卒業生が天明小学校を旅立っていきました。

今まで天明小学校を引っ張ってくれた卒業生の新たな門出を心からお祝いしています。

ご卒業おめでとうございます。