40日間の夏休みを終え、学校が再開しました。朝は、表彰と「夏休み明けの会」の集会を体育館で行いました。

まず、良い歯の優良児童、作文やポスター、標語の表彰が行われました。表彰された児童は、背筋をピンと伸ばして賞状を受け取っていました。

 次に、6年生の代表児童が作文を発表をしました。夏休み前では、運動会の司会を頑張ったことを思い出してを振り返りました。そして、合唱部で頑張っているところや、社会の歴史の勉強で時代の移り変わりが分かったことを発表しました。最後に、残りの小学校生活で沢山思い出を作っていきたいと話していました。

 次の校長講話では、夏休み前にお話しされた5つの約束について話されました。「5つの約束事、覚えているかな?」の校長先生が問いかけると、「覚えています!」と手を挙げて話している児童がおりました。「事件事故から身を守ること」「規則正しい生活をすること」「体力づくりをすること」「計画をたてて学習をすること」「家族の一員としてお手伝いをすること」などを1つずつ丁寧に児童たちと確認していました。これらは夏休みに限らず、常日ごろから大切にしたい事柄だと思います。1学期が残り僅かなので、5つの約束を忘れずに続けていきたいですね。

 最後に本校の職員の異動について校長先生からお話がありました。ほくと学級2組の矢田堀先生です。矢田堀先生は、ほくと学級の先生として1年と5か月、在籍されました。紹介後、矢田堀先生からお別れのご挨拶をしていただきました。これから寂しくなりますが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 まだ残暑が続きますが、水分補給をこまめに摂取し、楽しい学校生活を始められればと思います。