ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー


ログイン

学校ニュース

先日に引き続き、臨海自然教室での様子を紹介します。

砂浜活動・砂の造形

昼食後、玉田海岸で活動をしました。前半に波と鬼ごっこや潮汲みリレーをしました。初めて間近で海を見た子もいて、大喜びでした。

後半の砂の造形では、各班友達と協力して素敵な作品を作りました。

    

  

海岸散歩

夕食後には海岸を散歩しました。林道を抜けて見えた夕暮れの海はとても美しく、感動的でした。砂浜では貝がら集めをし、子ども達はお土産ができて嬉しそうでした。

   

   

 

校庭にある畑で、じゃがいも掘りをしました。  

  土の中から大きなじゃがいもがたくさん!! 暑さに負けず作業を続けて、たくさんの収穫がありました。

           

〈今日のメニュー 7/5(火)〉

・ミニココアコッペパン

・しょうゆラーメン

・はるまき

・チョレギサラダ

・牛乳

6月30日(木)~7月1日(金)5年生が臨海自然教室でとちぎ海浜自然の家へ行ってきました。その際の様子を紹介いたします。

出発式 朝からわくわく元気いっぱいの5年生です。

  

とちぎ海浜自然の家に到着 クラスごとにパシャリ☆

   

入所式 立派な態度で説明を聞いていました。

   

昼食 広い食堂でバイキング形式。とても嬉しそうでした。

    

〈今日のメニュー 7/4(月)〉

・ごはん

・さばのレモンてりやき

・ひじきの五目豆

・じゃがいものみそ汁

・牛乳

〈今日のメニュー 7/1(金)〉

・手まきずし(酢飯 のり

やき肉 ナムル)

・かきたま汁

・牛乳

 

2年生の生活科では、野菜を育てています。ナスやピーマン、枝豆など、色々な種類を育てています。

今日は、ピーマンを収穫しました。大きくておいしそう!

 

これからも毎日忘れずにお水をあげて、大切に育てています。

 

〈今日のメニュー 6/30(木)〉

・バターロールパン

・ハムチーズピカタ

・海そうサラダ

・ミートボールスープ

・ジョア

・牛乳

 6月29日(水)、講師 篠原美佐子さんをお招きし、手話体験を行いました!

篠原さんの自己紹介での素早い手話を見て、子どもたちは驚きの声を上げていました。

 

いよいよ体験スタート!!

 まずはあいさつの手話から。

おはようございます、こんにちは、こんばんはの手話を教わりました。

体験後には早速廊下であいさつの手話をする子も見られました。

           

 

 次に相手の好きなものを質問したり、答えたりする手話です。

国民的ネコ型アニメキャラクターのイラストを用いながら、家族の表し方を教わりました。

また、運動や動物の手話を予想しながら、クイズ感覚で体験をすることができました。

     

 

 最後に「世界に一つだけの花」の手話を教わりました。

時間に制限がある中、子どもたちは一生懸命に覚え、最後には全体で曲に合わせて手話をすることができました!

     

 

 体験後、子ども達からは「楽しかった!」「もっとたくさん手話を知って人とやり取りをしてみたい!」などという声をたくさん聴くことができました。

全員が楽しく、意欲的に体験に取り組むことができました!

〈今日のメニュー 6/29(水)〉

・ごはん

・いわしのうめ煮

・こまつなのいそかあえ

・とん汁

・牛乳