1月15日(月)、おととい降った雪が校舎北側に残っていました。用務員さんや先生方が融雪剤をまくなど対応してくれたので、大分雪が溶けました。ありがとうございます。

また、このあと数日のあいだ、登下校中の路面凍結には十分に気をつけましょう。特に、普段日陰になってしまうところの通行は要注意です。いつもよりスピードを遅くしたり、凍結している場所は自転車から降りて通行したりするなど最も安全な方法をとりましょう。

さて、本日の赤中生の様子です。

1年生体育では男子は柔剣道場で柔道を行っていました。一人一人の柔道着姿がステキでした。

 

また、女子は校庭でサッカーを行っていました。試合だけでなく、リフティングの練習も行われていました。

 

2年1組の理科では、「電流計の使い方をマスターしよう」をめあてに実験をしていました。

 

2年2組の数学では、「工夫して作図をしよう」をめあてに練習問題を取り組んでいました。

 

2年3組の英語では、近所で起こった事件の臨時ニュースをもとに、「話の内容を聞き取ろう」をめあてに学習をしていました。

 

3年1組の英語では、入試問題に挑戦していました。

 

3年2組の社会でも、入試問題にチャレンジしていました。

 

特別支援学級1組の家庭科では、手本となる図をもとにひも通しを行っていました。

 

特別支援学級2組の国語は、「枕草子・徒然草」に入るところでした。