ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー


ログイン

学校ニュース

5月13日 6年生の委員会活動の様子

    

それぞれの委員会に分かれて、活動している様子です。

自分の仕事に責任をもって、毎日頑張ってます。

 5月13日は、1、2時間目に1-2と2-2が、3、4時間目に1-3と2-3が学校探検を行いました。

 最初に、2年生が1年生に、写真使って分かりやすく学校のことを教えました。そして、いよいよ小グループに分かれて、学校探検に出発です。

 1年生に優しく声をかけながら学校の中を案内している2年生の姿がとても頼もしかったです。

    

 普段なかなか入ることのできない部屋にも入ることができ、1年生は大喜びでした。

 2年生に学校のことを教えてもらい、たくさんの新しい発見をした1年生。学校のことがもっと好きになってもらえたらと思います。

   

体育の時間に、運動会で中学年が行う障害物競走の練習をしました。

赤コースと白コースの2つに分かれます。運に任せてスタートします。

5月11日(水)清掃の時間

清掃が始まって、数週間が経ちました。6年生のお兄さん、お姉さんが優しく掃除の仕方を

教えてくれるので、1年生はお掃除名人になってきました。

      

一生懸命6年生の真似をして、掃除の仕方を覚えようとする姿に、頼もしさを感じました。

重たい机もたくさん運んで、クラスのために、学校のために働く経験を積んでいます。

    

これからも犬伏小学校をピカピカにしていこうね♪

2年生の体育では、運動会で行う学年リレーの練習を行いました。

バトンを渡す相手を確認しながら、上手にバトンをつなぎました。

リレー リレー2

一人一人が主人公。本番で力を出し切れるよう、がんばっています!

10日(火)の3校時に、体育で運動会の練習を行いました。

今年もダンスを頑張っている3年生たちです。

  

昨年よりも難しいダンスに苦戦していますが、本番に向けて一生懸命練習中です!

5月10日(火)3・4校時の生活科の時間に、学校探検を行いました。

2の1の子どもたちが、初めにいろいろな教室について説明してくれました。

  

その後、グループごとに校舎内を2年生が案内してくれました。

一列に並んで、教室の中を興味深そうに見て回る様子が印象的でした。

    

    

5月9日(月)の5年理科の学習は、インゲンマメの発芽の実験を行いました。

まず実験に用いるインゲンマメ、トウモロコシ、イネの3種の種子を観察し、ノートに記録しました。

ペトリ皿に綿を敷いていろいろな条件で【水なし、空気なし、暖かさなし、日光なし】、インゲンマメの種子が発芽するかどうかの実験を始めました。

結果が出るまで1週間くらいかかりますが、その間、毎日欠かさず世話をしていきます。

予想通りの結果が出るかどうか楽しみですね。

   

 

 

5月9日 ダンスの練習が始まりました。

  

曲は、星野 源の「アイデア」です。

アイデアを表現するポーズがとてもかわいいので、楽しみにしていてください。

 

生活科の時間で、ミニトマト、なす、ピーマン、パプリカから自分の育ててみたい野菜を選び、苗を植えました!

優しく土をのせ、元気に育つように願いを込めて行いました。

これからお世話を頑張ります!!