11月16日(木)~18日(土)に、とちぎ海浜自然の家宿泊学習がありました。

 

到着してすぐの様子です。目の前に広がる海に、5年生のみんなは大興奮!!天気も良く、とてもきれいな景色でした。

   

 

3日間、様々な活動を行いました。ウォークラリーや調理、アスレチックや浜辺散歩、塩作りなどなど・・・。どの活動も班のみんなで協力し合い、楽しむ姿が見られました。

最終日には、JAXAにも行きました。宇宙食や宇宙服など、初めて見るものに興味津々な様子でした!お買い物も楽しみました。

           

塩作りでは、薪を使って火を燃やし、海水から塩を取りました。安全に気を付けながら、海水を煮詰めていくと、土鍋が白くなっていきました。

海水がどんどん変化していく様子に、子どもたちは驚いていました。最後は、スプーンで一生懸命土鍋についた塩をけずり取りました。

   

けずり取る作業がとても大変で、土鍋についた塩をきれいに取るのは難しく、ほとんどの班が少し塩が残った状態で活動を終えたのですが・・・。

なんと!!最後まであきらめず、黙々と作業し続け、きれいに塩をけずり取っていた班が1つだけありました!

海浜自然の家の職員の方も、驚くほどきれいにけずり取りました。他の班からも、「職人だ!」「すごすぎる!」など驚きの声が上がっていました。

食事の様子です。行く前から、バイキングを楽しみにしている子がたくさんいたので、念願のバイキングにとても嬉しそうでした。フライドポテトが人気でした。

生活班ごとに食べ、きちんとテーブルをきれいにし部屋に戻ります。食事係中心に手際よくできていました!

  

 

3日間を通して、5年生はたくさんのことを感じ、学び、経験することができました。班のみんなで協力する姿や公共施設の使い方など、1日目よりも2日目、2日目よりも3日目というように日を重ねるごとに、5年生の成長する姿が見られました。

しおりや時計を見て、自分たちで考え、見通しをもって動く大切さを学んだことと思います。

最終日には、顔つきも変わり、凜々しくなっていました。とても頼もしいです。

今回の宿泊学習で学んだことを自分自身の家庭生活、学校生活に生かし、さらにパワーアップした5年生、さらには6年生になってほしいと思います。