★…2日目…★

 朝、起きると、太陽がきれいに見えました。気持ちの良い朝でした。朝の集いが終わった後、海岸散歩をしました。潮風がとても気持ち良く、海の大きさ、広さにみんなが驚いていました。貝殻をたくさん拾っている子もいて、すてきなお土産ができました。

     

 午前の活動は、なぎさ活動・砂浜活動です。砂浜活動では、波と鬼ごっこや、潮くみリレー、ドリブルリレーをやりました。大きい波や小さい波がたくさん来るので、逃げるのに必死でした!なぎさ活動では、実際に海に入ることができました。とても冷たかったですが、暑かったので、とても気持ちよかったです。指導員の先生に海の様子を聞いてみると、「ここ3年でベスト3に入るくらい、良いコンディションです!」と言っていました。ラッキーでした!!

 

 昼食をとった後、塩づくりを行いました。海水をバケツで汲んできます。その後、薪を組み立てて、かまどで火起こしをしました。とても、とても暑い中でしたが、子どもたちはとても頑張っていました。塩ができると、感動していました。「おむすびにかけて食べたいな。」、「塩を作るのってこんなに大変なんだ。」と、普段何気なく使っている塩のありがたみを感じることができました。

     

 夕方の活動は、大アスレチックで遊んだり、ナイトハイクを楽しんだりしました。日も、だんだんと落ちてきて過ごしやすくなってきました。すべり台で遊んだり、海岸を歩いたりしました。ロマンチックなひとときを過ごすことができました。

     

いよいよ、最終号…5年生 海浜宿泊学習③ -海の勉強をしよう!-です。
次回、マリンドーム作りや退所式、学校到着をお伝えします…★