第1学年 英語活動「いろであそぼう~ざいりょうをあつめよう~

 カリキュラム・マネジメントの視点に立って、図画工作科との関連を図りました。図工「ちぎってはって」の学習で、本時で集めた色カードを使うことを児童に伝えることで言語活動に必然性をもたせていました。

第3学年 外国語活動「Unit5 What do you like? ~オリジナルプレートを作ろう!~

 単元の初めに、単元のゴールを示すことで子供たちに見通しをもたせて授業を行っていました。また、Small Talkを授業の中に計画的に取り入れていったこで、相手意識をもって、進んでコミュニケーションを図る子供たちの姿が見られました。

<単元のゴールを意識するための指導計画>

 

第5学年 外国語「Unit6 What would you like? ~GO TO 栃木!ふるさとメニューを注文しよう~

 子供たちにとって身近な栃木県との関連を図ることで、単元を通して、子供たちが楽しくコミュニケーションを図ることができるように授業を展開していました。また、単元のゴールを意識した振り返りを行うことで、単元のゴールに向けて、改善を図りながら学習に取り組む児童の姿が見られました。

 引き続き、授業力の向上を目指して、研究を進めていきます。