主体的・対話的で深い学びをめざして②
6-1の算数では、「比例」を利用して、画用紙300枚を全部数えないで用意する方法を考えました。
めあては、教師から一方的に提示するのではなく、子どもたちが考えました。10枚で92グラムの場合、画用紙300枚では何グラムになるのか、画用紙の重さに着目して、問題を解決しました。
自力で考えた後、3通りの考え方を共有しました。自分が考えなかった新しい考えを知ることができました。
4-4の道徳では、『雨ととの様』のお話を読んで、「きまりを守る」ことについて考えました。
一人一人が登場人物の思いを考えノートに書き、4人グループで考えを交流しました。全体で共有すると、考えが深まっていきました。
最後に、学校のきまりを守るとどうなるか考え、自分の生活を振り返ることができました。
登録日: 2021年11月16日 /
更新日: 2021年11月16日