主体的・対話的で深い学びをめざして④
5-2の算数では、速さの比べ方を学習しました。
2人の短距離走の記録を、「1秒間あたりに何m走ったか」「1mあたりに何秒かかったか」の2通りで比べました。
分かっている情報を数直線に表して、式を考えました。
数直線を活用すると、2つの数量関係が整理され演算決定の手がかりとなります。
この数直線を使いこなすことができれば、「速さ」はもちろん、「割合」など様々な問題を解決することができるようになります。
1-3の国語では、「じどう車しょうかいカード」を作りました。
ショベルカーやごみ収集車など、はたらく自動車の紹介文を書きました。
自動車の「しごと」と「つくり」について、「そのために」という言葉を使って説明する文章を書きました。
最後に、自動車のイラストを描いて、楽しく活動していました。
登録日: 2021年11月29日 /
更新日: 2021年11月29日