田沼小ではプログラミング教育にも取り組んでいます。プログラミングを子供たちが行うことがねらいではなく、「プログラミング的思考を育むこと」「プログラムの働きや良さ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることなどに気付くことができるようにするとともにコンピュータ等を上手に活用して身近な問題を解決したり、よりよい社会を築いたりしようとする態度を育むこと」等がねらいです。

 今日は、県教育委員会や市教育センターの先生方をお招きして、5年1組の算数の授業を見ていただきました。

 今日の授業は「プログラミングで正三角形をかくことを通して、正三角形の性質を確かめる」ことがねらいでした。一人一台端末の画面に正三角形をかきます。どんな命令をすれば正三角形がうまくかけるか、論理的な思考が求められます。試行錯誤しながら、友達と協力して正三角形に挑戦しました。