お別れ式

   

卒業生と1~4年生による「お別れ式」が集会室で行われました。

整然と着席している卒業生のところへ、2年生、1年生、3年生、4年生が順番に来てくれて「歌」や「呼びかけ」でお別れをしました。卒業生もそれぞれの学年との思い出を「呼びかけ」に込めながら、お礼の言葉を伝えました。

それぞれの学年が卒業生とお別れする場であると当時に、在校生が卒業生の姿から「田沼っ子」の思いを引き継ぐ大切な時間になりました。

卒業式

◆卒業生入場

 

◆卒業証書授与

 

 

◆校長式辞(なんと!一度も視線を落とすことなく、まっすぐ卒業生を見据えてお話されていました)

 

◆来賓祝辞

◆別れの言葉(在校生と卒業生の代表による)

 

◆校歌斉唱

◆卒業生退場(『いのちの歌』につつまれながら)

 

今年の卒業式は、卒業生と5年生、卒業生保護者が参加して行われました。

卒業生67名は、校長先生としっかりと目を合わせながら、堂々とした振る舞いで卒業証書をいただきました。

そして、フロアにいる卒業生の後ろ姿や5年生の様子にもご注目ください。卒業生は、後ろ姿で5年生に「田沼っ子」のバトンを渡そうと式に臨んでいました。5年生も、在校生の代表としてそのバトンをしっかり受け継ごうと式に臨んでいました。ここにある写真からでも、何となくその様子が伝わってきませんか?

素晴らしい卒業式になりました。

 

♪生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう

 

卒業生のみなさんの希望あふれる未来と、5年生のみなさんの田沼小での大活躍を心より願っています!