あなたは943038人目です。
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

天気情報

 

お知らせ

ようこそ  
山形小学校
Webサイトへ!

NEW 最終更新日 2019年1月16日
 

お知らせ

お願い

 山形小学校Webサイトに掲載されている記事、写真、イラスト等の著作権は、情報提供者である山形小学校にあります。これらの情報は、著作権法上認められた場合を除き、無断で転載、複製、放送、販売、などの利用をすることはできません。
 著作権法上認められている「教育現場の利用」についてのご使用の場合は、本校(下記連絡先)まで、ご一報ください。

 

新着情報

 

日誌

山形小学校歳時記Ⅱ
12345
2019/01/16new

1・2・3年生 ♪ リコーダー講習会

| by 教頭
1・2・3年生は、東京リコーダー協会の増永奏(ますながかなで)先生をお迎えして、リコーダー講習会を行いました。増永先生は、とても美しい音色で、子どもたちが大好きな曲をたくさん演奏してくださいました。手のひらに収まるほどの小さなリコーダーから、1メートルもある大きなリコーダーまで、珍しい様々なリコーダーも紹介してくれました。リコーダーの上手な演奏の仕方も、とても楽しく学ぶことができました。
  
  
19:43
2019/01/15new

佐野ケーブルテレビ見学

| by 5年担任
1月15日(火)に佐野ケーブルテレビへ社会か見学に行ってきました。
情報社会の学習として、放送体験をさせていただきました。
最初に、佐野ケーブルテレビの営業について、丁寧に説明をいただきました。

その後、実際に佐野ケーブルテレビの撮影で使われているカメラを持たせていただきました。

そして、アナウンサーの仕事について、詳しく教えていただきました。早口言葉で日々滑舌のよさを維持させていること、アクセント辞典を用いながら正しい言葉で情報を伝える努力をしていることなどを知りました。

その後、3グループ(キャスター班、ディレクター班、リポーター班)に分かれ、練習をし、担当の映像を作りました。最後には、それを組み合わせ、一つの番組が仕上がりました。

子どもたちは、緊張しながらも真剣にそれぞれの仕事に取り組んでいました。

この見学で子どもたちは、佐野ケーブルテレビのみなさんの番組づくりに対する本気のまなざしを間近で感じ、感動したようです。お忙しい中、時間を作り、温かく迎えてくださったこと、感謝いたします。

18:00 | 今日の出来事
2019/01/10

6校合同社会科見学③

| by 6年担任
6校合同社会科見学の最後は、「JAL工場」です。工場内では、キャビンアテンダントの方に飛行機の製造方法や機体の内部の説明などをしていただきました。
また、展示室では、体験コーナーがあり、実際の飛行機内のコックピットと同じ作りの操縦室に座り、操縦桿を操作したり、飛行機を誘導する「マーシャラー」の仕事を疑似体験したりすることができました。
格納庫では、実際に飛行機を整備している様子や間近で飛行機が離着陸する光景を見て、驚きと興奮を隠しきれない様子でした。
とても充実した社会科見学ができたのも保護者の皆様がこの日のためにいろいろな準備をしてくださったり、当日朝早くから送迎をしてくださったりしたおかげです。本当にありがとうございました。


19:34
2019/01/10

6校合同社会科見学②

| by 6年担任
国会議事堂を後にして、次に憲政記念館を見学しました。館内には議場体験コーナーがあり、内閣総理大臣の演説する映像を議席に座って見ながら、実際の議員のような気分を味わうことができました。また、歴代の総理大臣の自筆の色紙や、社会の授業で習った人物の手紙や遺品なども展示されており、熱心に見学している様子なども見られました。




憲政記念館を出たあとは徒歩で衆議院会館に向かい、会館内の食堂で昼食をいただきました。衆議院会館に入る前に入館証のIDパスが配られ、それをゲートにかざし、入場しました。議員の方しか入れない特別な場所なので、入場するときはとても緊張した様子が見られました。お弁当も普段、議員のみなさんが召し上がっているものと同じものを議員食堂で食べ、満足そうでした。

19:11
2019/01/10

6校合同社会科見学①

| by 6年担任
1月10日(木)、6年生は山形小学校、戸奈良小学校、三好小学校、閑馬小学校、下彦間小学校、飛駒小学校の6校合同で、社会科見学を行いました。行きのバスでは三好小学校と同じバスで、車内ではお互いに自己紹介やあいさつをしたり、おやつタイムで楽しい時間を過ごしたりとたくさん交流することができました。
国会議事堂内では、普段テレビでしか見ることのできない本会議場や御休所、中央広間などを見ることができました。また、国会議事堂をバックにみんなで記念写真も撮りました。
 
18:54
2019/01/09

3年 珠算教室

| by 3年担任
  
  
 3年生は、全国珠算連盟の木村先生をお迎えして、そろばんの授業を行いました。そろばんの歴史を教わり、昔のそろばんも見せていただきました。初めて触るそろばんに興味津々で、先生の説明を真剣に聞きながら学習に取り組んでいました。そろばんの部分の名前や数の数え方を学び、たし算やひき算の計算もそろばんを使ってできるようになりました。
18:29
2018/12/17

お弁当の日

| by 教頭
12月17日(月)は、お弁当の日でした。
子どもたちは、事前に授業で栄養バランスの勉強などをして、お弁当のメニューを考えました。それをもとに、自分でおかずを作ったり、おうちの方のお手伝いをしたりして作ったお弁当を食べるのを、子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。
お弁当の時間は、グループになったり輪になったりして、学級の友達とニコニコおいしそうにお弁当をいただきました。
保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力をいただき本当にありがとうございました。


14:11
2018/12/13

6年生 佐野市議会見学

| by 6年担任
12月13日(木)、6年生はスクールバスで佐野市役所に行き、実際の市議会の様子を見学、傍聴しました。10時開始の議会まで、待合室で待っていると、議長さんと副議長さんが挨拶に来てくださり、子どもたちも熱心に話を聞いていました。
その後、議場に入り、実際の議会の様子を目の当たりにしましたが、議会の雰囲気を直接味わい、みんな緊張した様子で答弁を聞いたり、メモをしたりしている様子が見られました。議会が終わった後、待合室に戻ってから、市の担当の方がくわしく議会の説明をしてくださいました。本日はお忙しい中、貴重な体験をさせていただき、どうもありがとうございました。
 
 
17:16
2018/12/11

3年生 クラブ見学

| by 3年担任
 4年生になると、クラブに入ります。3年生は、「来年どんなクラブに入ろうかな。」とわくわくしながら見学していました。まずは、スポーツクラブです。6年生の部長さんが活動内容を説明した後、3年生もドッジボールに一緒に入れてくれました。
  
 次に、理科室で活動している科学・工作クラブを見学しました。ここでは、「べっこう飴作り」「スライム作り」「パチンコ遊び体験」に参加させてもらいました。どれも、初めての体験でとても面白かったです。お土産に、べっこう飴とパチンコをいただきました。みんなとってもうれしそうでした。
  
  
16:35
2018/12/11

3年生 山銀ラーメン見学

| by 3年担任
  
  
 3年生は、総合的な学習の時間で「わたしの町のじまんを見つけよう」というテーマで佐野市のじまんを調べています。今日は赤坂町にある「山銀」におじゃましました。一人一人全員に、ラーメンの麺打ちと、麺を切る体験をさせてくださいました。麺打ちは結構な力仕事でした。麺は大きな包丁で1㎜の細さに切ります。貴重な体験ができて大喜びの子どもたちでした。 
16:13
12345

思い出

このWebサイトは携帯電話からも御覧になれます。
以下のアドレスからログインしてご利用ください。
http://www.schoolnet-sano.ed.jp
                                /yamagata-e/
携帯電話用WebサイトアドレスのQRコード









携帯電話のバーコードリーダー機能で読み取ってご利用ください。
 
◆所在地                             
 〒327−0324   
  栃木県佐野市山形町
             649番地2
    Tel(0283)65−0114 
   Fax(0283)65−7070 
◆地図    
             こちらから
         ↑
      クリック