ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

 生活科の校外学習で、駐在所見学に行きました。

 お仕事の内容や事件・事故の件数など2年生の質問に丁寧に答えていただきました。

 パトカーにも乗らせていただきました。ありがとうございました。

9月14日の運動会まで、あと2日となりました。
体育館の窓には、6年生によって、今年のスローガンが掲げられました。

子供たちが暑い中、毎日一生懸命に重ねてきた練習も、いよいよ仕上げの段階に入ってきました。
鼓笛隊の今年の曲は「鉄腕アトム」です。山形小最後の鼓笛隊パレードを楽しみにしていただきたいと思います。
         
 

台風が去ったあとの風に秋の気配を感じるようになりました。
1年生のアサガオも、たくさん種ができています。
5年生が植えたバケツ稲は順調に生長し、立派な稲穂を実らせています。
子供たちは種を取ったり収穫したりすることを楽しみにしながら、観察や世話をしています。
  
ポップコーンを収穫したあとの花壇には、ポーチュラカが植えられ、きれいな花を咲かせています。
猛暑が続く日々ですが、花壇に咲く花々は、見る人の心を癒してくれています。
  
 

9月2日(月)、4年生は社会科見学で大橋浄水場に行きました。水道水が家庭に届くまでどのようなしくみになっているか、また水道局の仕事内容など、とても分かりやすく説明してくださり、子どもたちは熱心にメモをとりながら話を聞いていました。佐野市は栃木県内でも特に綺麗な場所で水に恵まれているという話も聞き、みんなとてもおどろいている様子でした。ふだん入ることのできない、浄水場の周りのいろいろな施設についても見学をさせてくださり、紫外線や塩素で消毒をしたり、配水池にポンプで送り、そこから各家庭に水が届けられたりするということを知り、当たり前に飲んでいる水はたくさんの手間をかけて家庭に届けられているということを実感したようでした。最後におみやげとして、一人一人に佐野市の天然水が入ったペットボトルとクリアケースもいただき、みんなとても喜んでいました。浄水場で学んだことをこれからの学習に役立てていきたいと思います。

 

 

 

 

7/23(火)佐野市小学校水泳記録会が中運動公園プールを会場にして行われました。山形小からは8名の児童が選手として参加をしました。​今までの練習の成果を発揮し、一人一人、各種目で一所懸命最後まで泳ぎ切り、頑張っている様子が見られました。最終的に2名の児童が入賞することが出来ました。​本日の水泳記録会に向け、今まで色々なところで支援や働きかけをしてくださった保護者の皆様に感謝をしたいと思います。