あなたは915627人目です。
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

天気情報

 

お知らせ

ようこそ  
山形小学校
Webサイトへ!

NEW 最終更新日 2017年12月 7日
 

お知らせ

お願い

 山形小学校Webサイトに掲載されている記事、写真、イラスト等の著作権は、情報提供者である山形小学校にあります。これらの情報は、著作権法上認められた場合を除き、無断で転載、複製、放送、販売、などの利用をすることはできません。
 著作権法上認められている「教育現場の利用」についてのご使用の場合は、本校(下記連絡先)まで、ご一報ください。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

山形小学校歳時記Ⅱ
12345
2017/12/07

6年生収穫祭&そば打ち体験

| by 6年担任
12月7日(木)。6年生の子どもたちは、ボランティアのみなさんをお迎えして、そば打ちの体験をしました。
8月にそばの種をまき、10月にそばの実を収穫しました。それを、今日はボランティアのみなさんのお力で、おいしいおそばにすることができました。丁寧に温かくご指導していただいたので、みんなが上手にそば打ち体験をすることができました。
ボランティアのみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
   
  

17:32
2017/12/07

子どものくに 生活科校外学習 1年

| by 1年担任
   
1年生の子どもたちは、生活科の「あきのこうえんへいこう」で、佐野市子どもの国へ行きました。森で木の実や落ち葉をさがしたり、遊具で遊んだりしました。秋晴れの空の下で、楽しく活動することができました。
17:07
2017/12/07

人権教室

| by 校長先生
12月7日(木)、足利人権擁護委員協議会佐野部会の皆様と、佐野市人権・男女共同参画課の皆様を講師としてお招きし、3年生と4年生の子どもたちを対象とした「人権教室」を行いました。子どもたちは、人権啓発DVD「プレゼント」を観た後、登場人物の気持ちを考えることを通して、「いじめ」問題について真剣に話し合いました。授業後、子どもたちの感想文には、友だちへの思いやりの心をもちたい、相手の気持ちになって考えることを大切にしたい、いじめは絶対に許さないなど、人権の大切さに気づき、友達と仲良く助け合って生活していこうという気持ちが表れていました。



14:53
2017/12/04

完走賞表彰

| by 4年担任
12月1日(金)、今年度5回目の「完走賞」の表彰が校長室で行われ、前回をさらに上回る32名の子どもたちが、校長先生から「完走賞」を授与されました。12月から業間活動は「ぴょんぴょんチェリー」になり、縄跳び活動になります。休み時間や昼休み、縄跳び台を使って、一生懸命いろいろな技に挑戦している様子が見られます。これからは、「縄跳び検定」に向けて、ぜひ一人一人が目標をもって頑張っていってほしいと思います。








17:58
2017/12/04

2年生★消防団見学

| by 2年担任
  
  
11月30日(木)、2年生の子どもたちは生活科の授業で「消防団見学」に歩いて行きました。ポンプ車には、20メートルもあるいろいろな太さのホースがありました。他にも、火事を消すために必要な道具をいろいろ見せていただきました。水の入った袋を背負っての放水体験もさせていただきました。大きくなったら消防団に入りたい!と思った子もたくさんいたようです。
17:56
2017/11/30

佐野市小学校駅伝記録会

| by 校長先生
11月30日(木)、運動公園陸上競技場を会場として「第13回佐野市小学校駅伝記録会」が開催され、本校代表の子どもたちが出場しました。雨やインフルエンザの流行などが心配されましたが、市内すべての小学校が参加して、盛大に開催されました。駅伝部の子どもたちは、大会に向けて、一人一人が目標をもち、早朝、昼休み、放課後などの時間を見つけ、自主的にそして熱心に練習を行っていました。大会に出場した子どもたちだけでなく、駅伝部員全員が心を一つにして「襷をつなぐ」ことができました。子どもたちが練習の成果を発揮できたのは、日々の体調管理や送迎など保護者の皆様の応援があったからです。本当にありがとうございました。
学校に戻ってから、駅伝部の子どもたち全員に対し、監督の先生や担任の先生から、熱い思いを込めた話がありました。子どもたちは、目をキラキラと輝かせながら、しっかりと聞いていました。この大会を通して、子どもたちが大きく成長できたことを実感しました。
  
14:14
2017/11/26

育成会 かるた取り大会

| by あおぞら
    
  
11月26日(日)、山形小学校の体育館で育成会主催の「かるた取り大会」が行われました。佐野市の名所や歴史・年間行事、ゆかりの人物などを取り扱ったかるたで、1年生から6年生までそれぞれの学年で競い合いました。
12:34
2017/11/22

「だれもが関わり合えるように」発表会

| by 4年担任
11月22日(水)、4年生は国語の単元「だれもが関わり合えるように」の発表会を行いました。今まで調べたことや分かったことを画用紙にまとめたり、発表するときに提示する写真や資料を用意するなど今日の発表会に向け着々と準備を整えてきました。
昼休みになり1年生から6年生までの児童がぞくぞくと発表を聞きにやってきて、みんな真剣に4年生の発表に耳を傾けている様子が見られました。
また、発表を聞くと「点字体ケン」がもらえ、それを持って図書室に行くと、点字を体験することができるので、みんな自分の名前を点字で打ったり、点字を見せ合ったりしてうれしそうにしている様子が見受けられました。
  

  
18:25
2017/11/22

1・2年生 収穫祭

| by 2年担任
  
  
11月22日(水)、生活科の時間に、1・2年生みんなで育てたサツマイモとポップコーンを調理して食べました。まず、サツマイモを洗って炊飯器で蒸しました。ポップコーンは、紙の袋に入れて、電子レンジ500Wで3~4分温めました。ポンポンとはじけておいしそうな香ばしい匂いがしてきました。そこに、バターと塩を入れてシャカシャカ振るとできあがりです。みんなにこにこ、とてもおいしくいただきました。サツマイモも甘くて最高でした。
16:45
2017/11/21

2年生 生活科☆おもちゃ屋さん

| by 2年担任
  
  
  2年生は、生活科の時間に作ったおもちゃで、お店を開いて1年生を招待しました。国語の「しかけカードの作り方」で学習したことを生かして、かわいい招待状カードを作り、昨日1年生に渡しました。職員室の先生方も遊びにきてくれました。2年生は、おもちゃの遊び方を1年生に優しく丁寧に教えることができました。1年生や先生方から、「楽しかった!ありがとう。」と言われて、とてもうれしかったようです。
15:49
12345

思い出

このWebサイトは携帯電話からも御覧になれます。
以下のアドレスからログインしてご利用ください。
http://www.schoolnet-sano.ed.jp
                                /yamagata-e/
携帯電話用WebサイトアドレスのQRコード









携帯電話のバーコードリーダー機能で読み取ってご利用ください。
 
◆所在地                             
 〒327−0324   
  栃木県佐野市山形町
             649番地2
    Tel(0283)65−0114 
   Fax(0283)65−7070 
◆地図    
             こちらから
         ↑
      クリック