ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

 2月19日(水)、登校後に交通安全感謝の会を行いました。日頃から登校時の児童の見守りにご協力いただいている山形駐在所巡査長 根岸様、交通指導員 田村様をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。 
   
 歩いて山形小に登校する日も残り1か月を切りました。今後も交通安全に気をつけて登下校できるよう、子どもたちと交通ルールの確認をしていきたいと思います。お忙しい中、来校していただきました根岸様、並びに田村様。本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。

 2月17日~2月21日の間、親切・掲示委員会による「あいさつ運動」を行っています。
 委員会の児童が旗をもち、元気よくあいさつをし、登校してくる児童を迎えます。
 旗には委員会の児童が作ったメッセージが書いてあります。
 今日も元気いっぱいの朝でした!!

   
 

2月14日(金)大縄大会が実施されました。今まで体育の時間や休み時間、昼休みなど練習してきた成果を発揮し、どの学年もチームワークを生かして頑張りました。3分間で跳んだ回数を記録し、優勝は6年生で記録201回でした。準優勝は3年生でハンデの回数も含めて記録173回でした。どの学年もみんなで声を掛け合ったり、協力して跳んでいたりする様子が見られ、本当に素晴らしい大会になりました。

 

     

 2月12日(水)5年生は、社会科の校外学習で、佐野ケーブルテレビに見学に行ってきました。キャスター班、ディレクター班、リポート班にわかれて、打ち合わせをし、実際にニュース番組を作成しました。カメラやコンピュータの使い方、キャスターの心得など丁寧に分かりやすく教えていただきました。とても貴重な体験をすることができました。5年生が作成した番組や体験の様子は、2月14日(金)午後6時からの佐野ケーブルテレビの番組で、放送されるそうです。

 3年生は、3時間目に元佐野日本大学短期大学教授の國分三郎先生にお招きし、論語教室を行いました。

 はじめに、姿勢を正し、大きな声で論語の素読をしました。

  

 次に、「御所乃入」や「宮殿乃内」など、山形地区に関わるお話をしてもらいました。

 

 友達や学ぶことの大切さについて教えていただき、大変勉強になりました。

2月5日(水)、学校公開を行いました。
多くの保護者・地域の方々が来校され、児童の様子や閉校記念展示をご覧になられていました。
  
3・4校時には、4~6年生を対象に、田島町の島田様による田中正造に関する授業を行いました。
子供たちは、田中正造の直筆の葉書や当時の地図などの貴重な資料を熱心に見たり読んだりしていました。
島田様、お忙しい中、子供たちのために貴重なお話をいただき、ありがとうございました。
    
午後は授業参観、臨時PTA総会が行われました。
山形小最後の授業参観にたくさんの保護者がおみえになり、子供たちの学習の様子を見守ってくださいました。
     
臨時PTA総会では、今年度の事業報告や決算報告が行われました。今年度の役員の皆様、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
 

 
 

足利フラワーパークより、お花の寄贈がありました。さっそく、花壇やプランターに植え、玄関や教室のベランダに飾らせていただきました。
寒さの厳しい冬の時期、寂しかった学校の風景が一気に華やいだ雰囲気になりました。
今回いただいたお花は、卒業式・閉校式にも飾らせていただきます。鮮やかな色とりどりの花々が、子供たちの旅立ちをやさしく見守ってくれることと思います。
  

2月7日(金)まで、なわとび検定が行われています。体育の時間や業間、昼休み、子供たちは自分の立てた目標に向かって一生懸命に練習しています。
2月14日には、学級対抗の大なわとび大会が実施されます。クラスみんなの心を一つにして、頑張ってほしいと思います。
   

2月分の学校集金は、2月12日(水)に引き落としとなります。 前日までに口座確認をお願いします。

今月で今年度の集金は終了となります。給食費のみとなりますが、6年生は卒業のため給食費に変更があります。 

 1年生 4,300円  4年生 4,300円

 2年生 4,300円  5年生 4,300円

 3年生 4,300円  6年生 4,058円

なお、今月はPTA費が2ヶ月分で1家庭1,000円加算されます。 よろしくお願いいたします。

 1月30日(木)、3年生は社会の「くらしのうつりかわり」の学習で、佐野市郷土博物館へ行きました。

 はじめにスライド学習をしました。山形小の100年前の写真を見せてもらえて、子ども達はとても驚いていました。今と昔のくらしの様子のちがいの話を真剣に聞いていました。

 次に、収蔵資料見学をしました。冷蔵庫や洗濯機など、昔の道具を色々と見せてもらいました。今のくらしの便利さを感じていました。

  

 最後に、民具体験をしました。ゴマをすったり、野良着を着たり、貴重な体験をさせてもらい大変勉強になりました。