ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース スタート!

お待たせしました!
本日より、学校ニュースを再開します!
 

ホームページがリニューアルしました

本校ホームページは、2019年3月1日よりホームページがリニューアルしました。
ただいま整備中ですので、今しばらくおまちください。
また、左下の 「旧ホームページはこちら」の部分のリンクが3月1日現在つながっておりませんが、順次閲覧できるようにいたします。

学校ニュース

​じゃがいも、いんげんの収穫(4年生)

​6月19日(水)、1校時に4年生は農園に行き、じゃがいもといんげんの収穫を行いました。4年生のみんなが毎日欠かさず、お世話をしたり水やりをしたりしてくれたおかげで、じゃがいももいんげんもすくすく成長をしました。

農園に行くと、みんな夢中になって、土を掘り、ごろごろたくさん出てくるじゃがいもに顔をほころばせながら、「先生見て」と言って、自分が収穫した両手いっぱいのじゃがいもを見せてくれました。

子どもたちは、「家に帰って、家族でじゃがいももいんげんも食べるのが楽しみ。」と笑顔で話していました。

    

3年 社会科校外学習

3年生は社会科校外学習で、佐野市役所に行きました。

色々な課の紹介や説明をしてもらいました。市役所で働く人の数や、市役所の大きさなどクイズ方式で楽しく学ぶことができました。

展望台では、佐野市の街並みが見られ子ども達は、とても嬉しそうでした。

 

普段なかなか見ることができない、議場も見せていただきました。

 

最後に、さのまるが会いに来てくれました。特技の「鼻をヒクヒクさせる」のと「笑顔」を見せてくれました。

 

帰りに、佐野駅周辺を散策しました。ぱるぽーとで、佐野に関するパンフレットやラーメンの情報を見ました。

教科書だけでは、学べないことを目で見て、耳で聞いて、充実した学習となりました。

5・6年 じゃがいも掘り

本日4時間目に、5・6年生は、農園で育てていたじゃがいもの収穫をしました。みんな一生懸命にがんばっていました。思っていたより、たくさんのじゃがいもを収穫することができ、よかったです。収穫したじゃがいもは、後日ご家庭に持ち帰ります。子どもたちは、どんな料理をして食べようか、楽しみにしているようです。

         

 1年生は、戸奈良小の1年生と合同で、北部給食センターへ行きました。センターでは、給食の調理の様子を見学しました。大きな鍋でたくさんの材料を調理する様子に、子どもたちは驚きの声をあげていました。
   
 食に関する指導では、給食センターの施設や仕事の様子などが分かるDVDを鑑賞したり、紙芝居やクイズをしたりしました。
  
 ご指導いただいた北部給食センターの皆様、大変お世話になりました。また、お忙しい中、会場へ足を運んでくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 

5年 論語教室

本日、5年生は、國分先生をお招きして、論語教室を行いました。三つの論語を紹介していただき、みんなで唱和をしながら孔子の教えについても学びました。将来、きっと役に立つことを学ぶことができたと思います。心に響くお話も、いただくことができました。

     

 

県民の日集会 表彰式

 今日、校長室で県民の日集会の表彰式が行われました。校長先生が一人一人へ丁寧に賞状を渡してくださいました。子供たちは、賞状を受け取ると、とてもうれしそうな表情をしていました。10班、6班、2班のみなさん、おめでとうございます!

 第1位 10班のみなさん
     

第2位 6班のみなさん
      

第3位 2班のみなさん
     

県民の日集会

 6/14(金)の3・4時間目に県民の日集会を行いました。事前に、各学年でどんなゲームをやりたいか話し合い、最終的に代表委員会で今年度のゲーム内容を決定しました。当日に向けて担任の先生方がそれぞれ担当のゲームを準備し、当日も運営してくれました。
 子供たちは、縦割り班(清掃班)ごとに各ゲームに挑戦し、楽しい時間を過ごしました。1位は10班、2位は6班、3位は2班でした。輪投げ、栃木県文字つなげ、シャッフルクイズ、シルエットクイズ、ペットボトルボウリング、栃木県クイズさまざまなゲームがありました。工夫が凝らされたゲームばかりだったので、お子さんにどんなゲームだったか、ぜひ聞いてみてください。
      
 

3年 チョウの誕生

3年生の理科の授業で、チョウを育てています。
幼虫に餌をあげて、さなぎになると教室の黒板に展示して、みんなで観察をしています。
子どもたちは一つ一つのさなぎに名前を付けて、チョウの誕生を毎日楽しみにしています。
そのさなぎから、本日(6月14日)はじめてチョウが誕生しました。子どもたちは、生まれたてのチョウを嬉しそうに観察していました。
  

 6月12日(水)3時間目に、5年生みんなで田植えをしました。地域の方に代掻きをしていただきやわらかくなった田んぼに入って、みんなでお米の苗を植えました。地域の方に植え方を教わり、みんな一生懸命に活動していました。やっていくうちに、こつをつかんで上手になっていきました。土の中に、足が入っていく感触が面白くて、とても楽しそうでした。これから、みんなで愛情いっぱいに育てていきます!

        

 6月11日(火)、創作クラブでべっこうあめづくりをしました。砂糖を水と電子レンジを使ってとかし、冷やして固めました。ちょっぴり苦めなものもありましたが、最後は楽しく、おいしくつくることができました。