あなたは902695人目です。
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

天気情報

 

お知らせ

ようこそ  
山形小学校
Webサイトへ!

NEW 最終更新日 2017年 3月24日
 

お知らせ

お願い

 山形小学校Webサイトに掲載されている記事、写真、イラスト等の著作権は、情報提供者である山形小学校にあります。これらの情報は、著作権法上認められた場合を除き、無断で転載、複製、放送、販売、などの利用をすることはできません。
 著作権法上認められている「教育現場の利用」についてのご使用の場合は、本校(下記連絡先)まで、ご一報ください。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

山形小学校歳時記Ⅱ
2017/03/24

平成28年度「修了式」校長式辞

| by 校長先生


児童のみなさん、こんにちは。


先週、3月17日には、6年生が山形小学校を立派に卒業していきましたね。
みなさんの態度、歌、リコーダー演奏も、たいへん素晴らしかったです。
大勢のお客さんが、みなさんの様子を見てとても感動していました。


そして、
今日は、平成28年度の「修了式」です。


「修了式」が終わったら、担任の先生から通知表が渡されます。みなさんのがんばりをよく見ていた先生方からの励ましの言葉がきっと書かれています。みなさんも、この一年間で、「できるようになったこと」、「がんばったこと」を振り返ってみてください。4月になると、みなさんは一つずつ学年があがります。4月から「どんなことをがんばろうか」考えてみましょう。
校長先生は、一つずつ学年があがったみなさんの活躍を今から楽しみにしています。

 

最後に、
一年間、みなさんを一所懸命に教えてくれた先生方に、
一緒に勉強や運動をしたり遊んだりした友達に、
やさしく親切にしてくれた友達に、
いつも温かく見守ってくださっている家族や地域の方々に
 「ありがとう」の気持ちを言葉にして伝えてください。


では、
交通事故にあわないように気をつけて、楽しい春休みを過ごしてください。
4月には、元気に山形小学校に登校してください。
 
 


10:15
2017/03/22

鼓笛隊曲合わせ 

| by 校長先生

1年生から5年生までの児童による新「山形小鼓笛隊」の曲合わせを行いました。
「校歌」、「児童会の歌」、「ドラムマーチ」の3曲を初めて全員で演奏しました。
在校生は、6年生の先輩方から、卒業式直前まで、トランペットやベルリラなどの楽器の演奏の仕方を教えてもらいました。
秋には、きっと、すてきな演奏を皆さんにお聞かせできると思います。

  

  


14:35
2017/03/21

“メンテナンス情報”

| by 校長先生
サーバメンテナンス作業のため、以下の日時はサイトにアクセスできません。
平成29年3月27日(月)10:00~16:00

14:10 | 連絡事項
2017/03/17

「卒業式」校長式辞

| by 校長先生

     式 辞


 穏やかな、春の日差しを受け、校木「サクラ」のつぼみも、膨らみを増してきました。

本日、ここに
 佐野市長 岡部 正英 様   ご名代 農政課長   藤掛 広行  様
 佐野市教育委員会 生涯学習課 生涯学習係長  青木    智  様
 佐野市議会議員                            青木    伸  様


 地域役員の皆様をはじめとする、多くのご来賓の皆様方にご臨席いただき、平成28年度の「卒業式」を挙行できますことを心から感謝申し上げます。

 15名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。

 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。
 小学校生活六年間。その中には、語り尽くせぬ多くの喜びと、多くの心配やご苦労があったことと思います。今、このように立派に成長した我が子の姿を目の前にして感慨もひとしおのことと存じます。



 卒業生の皆さんは、歴史と伝統のある山形小学校の門をくぐり、これまで勉強や運動に一所懸命取り組んできました。皆さんの手にある卒業証書には、小学校生活での楽しかったこと、苦しかったことなど様々な思い出がたくさんつまっています。その思い出をずっと大切にしてください。

 ・全校児童が力を合わせた運動会。
 ・友情を深めた修学旅行。
 ・挑戦することの大切さを学んだスキー宿泊学習。
 ・収穫の喜びを知ったそば打ち。
 ・演奏を聞いた人に感動を与えた音楽祭。
   * 「銀河鉄道999」の合奏は、今も心に響いています。
 ・日本の伝統文化にふれた茶道教室。
 ・一年間の学習の成果を発表した「いきいき発表会」。

 ・陸上記録会、水泳記録会、意見発表会、作文コンクールなどでは多くの賞もいただきましたね。


 山形小学校での様々な場面を振り返った時、そこには、「ちゃんと」努力した自分自身がいたことに気付くでしょう。そして、今、自分の成長を実感できるはずです。頑張った自分を認め、自信をもってください。


また、
 皆さん一人一人を大切に考え熱心に指導していただいた担任の先生をはじめとする先生方、温かく見守り、励まし支えてくださったご家族、地域の皆様への「感謝の気持ち」を決して忘れないでください。


  卒業生の皆さん、いよいよお別れのときです。


 教室に、校庭に、きらきらと輝いていた卒業生の皆さんの姿が見られなくなることに、少し寂しさを感じています。

 しかし、これから中学生となり、更に大きな世界へと進んでいく皆さんの活躍を願い、私の好きな言葉を贈ります。アメリカの詩人ホイットマンの言葉です。


   「寒さにふるえた者ほど、太陽の暖かさがわかる」


 冬の寒さを感じれば感じるほど、春の訪れによる太陽の暖かさをうれしく感じることができるという意味です。

 人生には、避けて通れない困難なこと、どんなに苦しくても逃げてはいけない場面に出会うことがあります。辛く、悲しくても、両足にぐっと力を入れ、拳をぎゅっと握り、歯を食いしばって耐えなければならない時があります。そんな時に、この言葉を思い出してください。

 自分を支え励ましてくれる人、応援してくれる人が必ずいます。そして、どんなに困難なことであっても、必ず乗り越えることができます。苦労を受け止め、乗り越えた者ほど、人間として、ひとまわりも、ふたまわりも大きく成長できます。


 卒業生の皆さんの前途には、輝く未来が待っています。
 自分の可能性を信じ、夢に向かって力強く歩んでいってください。


 卒業生の皆さん、がんばれ!


  平成29年3月17日

    佐野市立山形小学校長 須藤 誠治


11:40 | 今日の出来事
2017/03/16

児童集会(6年生を送る会)

| by 校長先生

雨のため延期されていた「6年生を送る会」を実施しました。
内容は、5年生の子どもたちが中心になって考え、計画を立てました。
晴れわたる青空のもと、今までお世話になった6年生に「感謝の気持ち」を伝えることができました。
校庭には、子どもたちと先生方の笑顔があふれていました。

  
  
12:34
2017/03/14

梅の花

| by 校長先生

小雨降る中、校庭では凜とした白い梅の花が咲いています。
花言葉は「気品」です。
 
10:20
2017/03/02

体育の授業風景(3、4年)

| by 校長先生

雨上がりの校庭で、3年生と4年生合同の体育の授業が行われています。北風が吹く中、子どもたちは元気にサッカーをやっています。
    
10:05
2017/03/01

卒業式練習

| by 校長先生

全校児童で「卒業式」の練習を行いました。子どもたちは真剣な態度で取り組んでいました。
 
12:30
2017/02/28

茶道教室(6年)

| by 校長先生

6年生対象の「茶道教室」を開催しました。講師の先生から、茶の点(た)て方、立ち居振る舞い、美しい姿勢などについて丁寧に教えていただきました。また、「人との出会いを一生に一度のものと思い、相手に対し最善を尽くす」という意味の言葉『一期一会』についてのお話をお聞きしました。子どもたちは、日本の伝統文化にふれる貴重な体験ができました。
 
15:25
2017/02/21

バイオリン鑑賞体験教室

| by 校長先生

4・5・6年生を対象に「バイオリン鑑賞体験教室」を実施しました。講師の先生によるバイオリン演奏やピアノ演奏を聴いたり、子どもたち全員がバイオリンを弾いたりするなど、貴重な体験ができました。
   
14:30

12~2月の思い出

このWebサイトは携帯電話からも御覧になれます。
以下のアドレスからログインしてご利用ください。
http://www.schoolnet-sano.ed.jp
                                /yamagata-e/
携帯電話用WebサイトアドレスのQRコード









携帯電話のバーコードリーダー機能で読み取ってご利用ください。
 
◆所在地                             
 〒327−0324   
  栃木県佐野市山形町
             649番地2
    Tel(0283)65−0114 
   Fax(0283)65−7070 
◆地図    
             こちらから
         ↑
      クリック