本日は、卒業証書の授与が行われました。卒業生の皆さんおめでとうございます。また保護者の皆様にも心よりお祝いを申し上げます。

今年度は、コロナウイルス対策で卒業生と保護者、教職員のみの実施となりました。練習がほとんどできませんでしたが、証書授与、卒業生の言葉、「絆」の合唱など、式に臨む態度はとても立派でした。今まで、リズムダンスコンクールでの活躍、下級生への優しい態度や、みんなを引っ張るリーダーとして役割などたくさんの場面で手本となってきました。

       

 

    

 

 校長先生からは、プロ野球選手ののちに監督を務め、先月亡くなった野村克也さんの言葉の紹介がありました。

たくさんの優れた選手を育てた彼の言葉に、「する勇気」と「しない勇気」というのがあるといいます。何か親切や挑戦でやろうとしたことを「する勇気」、そして誰かに誘われたからといって、だめなことはしないと決断する「しない勇気」の2つの勇気が必要です。

これからたくさんの人と出会うと思います。ぜひ自分らしさを忘れずに頑張っていってほしいです!応援しています!!

 

 また、3月18日の閉校カレンダーを紹介します。(19日は授業がなかったため、カレンダーはありません。)「あと1週間を大切にして、みんなで思い出をふりかえりたいです。」と書いてありました。来週火曜日には、修了証授与があります。在校生の皆さんに会えるのもこの日で最後です。短い時間ですが、気持ちを込めてお祝いしたいと思います。よろしくお願いします。