いよいよ明日から、子供たちが楽しみにしている『夏休み』です。

業間活動の時間に体育館で「夏休み前集会」が行われました。

   

初めに、校長先生から、

・相手の目を見て、先に元気な挨拶ができたか。

・だまって清掃ができたか。

・次の時間の準備をしてから休み時間にしたり、靴箱の靴をそろえられたりしたか。

・立腰で先生や友達の話が聞けたか。

・誰にでも素直に「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えたか。

今までの学校生活をぜひ振り返ってみてください。とお話がありました。

   

また、夏休みを前に

○「早寝・早起き・朝ご飯」で規則正しい生活をしましょう。

○家族や地域の人に挨拶をしましょう。

○学習・運動・手伝い等、自分がやるべきことをしっかりやりましょう。

○事故や怪我、感染症に気を付けて、大切な命を守りましょう。

というお話がありました。

続いて、児童指導主任の先生から夏休み中の安全な生活についてお話がありました。

○自分の命は自分で守る。

・交通安全に気を付ける。

・不審者や不審車両には近付かない。

・キックボードやエアガンなど危険なことはしない。

○公園などの公共施設のマナーと帰宅時間を守る。

・地域の人たちに見守られている。自分も地域の一員として生活してほしい。

・夕方5時の音楽は家で聞く。

今日の集会は、最初から最後まで静かに落ち着いて話を聞くことができました。

「姿勢を正して」の号令で、一斉に背筋をピンと伸ばす姿はとても立派でした。

次に皆さんに会えるのは8月9日(水)の全校登校日です。健康に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

保護者、地域の皆様には、4月からたいへんお世話になりました。夏休み期間中も安全に過ごせますようよろしくお願いいたします。