4月27日(水)2校時に「1年生を迎える会」が開かれました。

 まず、6年生に連れられた1年生が、2~5年生の待つ体育館に入場しました。

 次に、企画委員の司会で、縦割り班の「くぬぎ班」ごとに「積み木式自己紹介」をしました。「積み木式自己紹介」とは、最初の人は普通に自己紹介をしますが、次の人は、前の人を紹介してから自己紹介をします。そのあとの人は、それまでの順番の人を紹介してから自己紹介をします。だんだん紹介する人の人数が増えてきます。1年生から始めて、最後の6年生は全員の紹介をします。

 その後、それぞれのくぬぎ班ごとの活動場所で、放送による「石塚小クイズ」に回答しました。第1問の「石塚小のよいところを3つあげましょう」には、それぞれの班でいろいろなよいところが挙げられていました。6問全部正解した班には、あとで賞状がでます。クイズの後には、1年生にプレゼントカードが渡されました。

 最後に、校庭で班ごとに考えた共遊を行いました。朝の小雨模様がうそのようなよい天気でした。

 1年生の皆さん、お兄さん、お姉さんの名前は覚えられましたか?

 企画委員を中心とした2~6年生の皆さん、準備や進行、ありがとうございました。これからも1年生をよろしくお願いします。