5年生は体育のネット型ゲームで「ソフトバレーボール」を行っています。

「パスがうまくつながらない」、「アタックが強く打てない」などと課題が出てきたので、ワンバウンドありのオリジナルルールを設定したり、トスは持ってから上げて打ちやすいようにしたりと、工夫しながら取り組んでいます。

アタックが決まると、子どもたちはやはりうれしそうです。

 

 

 

理科では「ふりこのきまり」で、ふりこの法則を見つける実験の一つ目を行いました。

今回は、「ふれはば」は、ふりこの1往復する時間に影響を与えるのかを調べました。実験器具をグループで協力して準備し、時間の計測や往復する時間のカウントなど、役割分担をしながら取り組んでいました。算数で学習した「平均」の計算も使いながら学習を進めています。

残り2つの実験(おもりの重さ、ふりこの長さ)は、次回行います。