12月16日(木)、今朝もあいさつ運動、募金活動が行われていました。御苦労様でした。また、御協力ありがとうございました。今日は、4つの授業を参観しました。1年生は英語。買い物をするという設定で、ペア学習をしていました。ハーモニールームは、文集の原稿作成で、先日のふるさと探訪について端末を使い作文を書いていました。2年生は保健。喫煙・飲酒・薬物乱用の要因と適切な対処について、互いの考えを交流させながら学習していました。3年生も、文集の原稿作成で、それぞれのテーマに沿って、作文を書いていました。今日の給食は、バーガーパンに、ドミグラスソースハンバーグ、和風チキンサラダ、コーンポタージュなど。ハンバーグの起源は18世紀のドイツのハンブルグにあり、その名もハンブルグの英語の発音からハンバーグになりました。丸いパン(バンズ)の間にはさんだハンバーガーは、アメリカに渡り国民食となりました。午後には、常盤小学校さんと氷室小学校さんの6年生と、その保護者の皆様にお越しいただき、授業参観、施設見学をしていただきました。その後、体育館において学校説明会となり、校長あいさつ、生徒会長あいさつに続き、担当教員から、学校生活・学習・オリエンテーションについてそれぞれ説明がありました。6年生の児童の皆さん、そして保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました。6年生の皆さんの入学を、お待ちしています。 今日も素敵な花を、カウンセラーの先生に生けていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月16日は、紙の記念日。明治8年(1875年)のこの日、東京・王子の抄紙会社の工場で営業運転を開始したので。抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、王子製紙の前身となりました。※抄紙(しょうし 紙をすくこと) (今日は何の日 ~毎日が記念日~ から)

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。