2月6日(日)、明日は栃木県立高等学校入学者選抜の特色選抜です。本校からも受検する生徒がいます。

3年担任の中村伊織先生が、特色選抜を受検する皆さんへメッセージを送ってくれました。

面接、作文、小論文の練習 ここまでよく頑張りました!!

自分を信じて、当日は落ち着いて臨んでください!

常盤中の3-1の教室で皆さんの健闘を祈っています!

 

2月6日は、抹茶の日。

愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。茶道で釜をかけて湯を沸かす道具「風炉(ふろ)」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせ。(今日は何の日~毎日が記念日~ から)

常盤抹茶の由来となる、「常盤色・常磐色」

本校の名前でもある「常盤(常磐)」は、日本古来の伝統色のひとつの名前でもあります。松や杉などの常緑樹の葉の色のように茶みを含んだ濃い緑色を指し、「千歳緑(ちとせみどり)」と同様に緑を讃え、長寿と繁栄の願いが込められた縁起の良い色とされています。

 

そこで今日は、常盤中学校の常盤色を探してみました。

 

 

 

 

ちなみに、配膳員の先生は、抹茶のアイスとムースが大好きです。教頭先生は、京都にある某抹茶専門店の抹茶ティラミスに目がありません。

では、美味しい夕食を食べて、明日は元気に登校しましょう。