霞始靆(かすみはじめてたなびく)

野山にぼんやりと春霞がたなびき、幻想的な風景が見られる頃(2月24日~2月28日頃)。同じような現象で、秋に見られるものは「霧」と呼びます。

さて、3年生の卒業まであと9日となりました。3年生11名(入学時は12名)は、この3年間、常盤中学校で多くの経験を重ね、悩み、考え、泣き、笑い、喜び、大きく成長してきました。今年度は、最上級生として、下級生の手本となり、下級生を牽引し支えていました。残りの9日間、まだたくさんの3年生のよさを常盤中に刻んでくださいね。そして、それぞれの進路に向かって、一歩踏み出し、大きく羽ばたいてくださいね。

今日は、3年前の入学式の写真を紐解いてみました。

2月26日、今日は、血液銀行開業記念日です。

1951(昭和26)年のこの日、日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク(後のミドリ十字。吉富製薬と合併する等して現在は田辺三菱製薬)が大阪に設立された。血液銀行は、献血等により提供者から採取した血液を保存管理して輸血に必要な血液を確保し、必要に応じて供給する機関で、GHQの指示により設置された。翌1952(昭和27)年に、日本赤十字社も血液銀行を設立した。(今日は何の日 ~毎日が記念日~ から)

本校の教頭先生は、医療面で人のために何か自分にできることはないかと考えて、献血への協力と臓器提供に登録しています。献血は122回達成したそうです。自分の血液が誰かの命を救い、病気を治していたら嬉しいなと感じているそうです。臓器提供意思表示カード(ドナーカード)も身に付けているそうです。

  

では、命あること、命あるもの、命支えるものに感謝しつつ、有意義な土日を過ごしてくださいね。