3月23日(水)、今朝も寒い朝となりました。また今朝は、資源ごみ・アルミ缶回収がありました。御協力ありがとうございました。美化リサイクル委員の皆さん、御苦労様でした。今日は2つの授業を参観しました。1年生は英語。「Alice and Humpty Dumpty」をリズムよく読む練習をしていました。体育は、1・2年生合同での「ダンス発表会」。4つのグループが、軽快な音楽に合わせ、練習の成果を発表してくれました。グッジョブ!!今日の給食は、ごはんに、和風ハンバーグ、小松菜の磯香和え、えびとたまごのスープなど。1年間、保健給食委員さんたちが続けてくれた「おいしいね!!」の放送も、今年度は今日が最後。今日の「おいしいね!!」は、「今年度もおいしいね!!を読んでいただき、ありがとうございました。今後も給食や食に関する様々な情報をお知らせしていきますので、ぜひ御家庭でも話題にしていただければと思います」とのことでした。1年間、給食センターの皆様方には、お世話になり、ありがとうございました。また、図書広報委員さんからは、春休みの本の貸し出しについて放送があり、多くの生徒が借りに来てくれました。昼休みには、1年生のやまなみ賞の表彰、多読賞の表彰がありました。いよいよ、4月からは2年生。中堅学年として、常盤中を盛り上げていってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月23日は、世界気象デー(World Meteorological Day)。世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足した。WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織である。日本は1953(昭和28)年に加盟した。(今日は何の日 ~毎日が記念日~ から)

 明日は、令和3年度の修了式。それでは、また明日も気をつけて登下校してください。ラララ、コッペパン、ラララ、コッペパン♫