12月17日(金)、今朝もあいさつ運動、募金活動が行われていました。御苦労様でした。また、御協力ありがとうございました。募金活動は、延長して来週も行います。可能な範囲での御協力をお願いします。今日は、3つの授業を参観しました。1年生は美術。木彫で「八角鏡額」の製作をしていました。浮き彫りです。2年生は国語。「春望 杜甫」のところで、音読をしながらその意味を学習していました。五言律詩・・・。国破れて山河在り 城春にして草木深し  時に感じては花にも涙をそそぎ 別れを恨んでは鳥にも心を驚かす・・・。3年生は数学。三平方の定理を使って、問題を解いていました。今日の給食は、さといもコロッケに、わかめサラダ、ひっつみ汁、りんごゼリーなど。今日は日本味めぐりの岩手県編。ひっつみ汁は岩手県の郷土料理で、小麦粉を練って固めたものを手でちぎり、季節の野菜などといっしょに煮こんだ汁物です。今日は小麦粉ではなく、岩手県産のお米を使用したひっつみだそうです。岩手県北上市では二子さといもをはじめとする地元食材をふんだんに使った北上コロッケがB級グルメとして有名です。今日は北上コロッケをイメージしたさといもコロッケです。さといもの風味を感じられるように、ソースはつけずに提供します。副菜は、岩手県が生産量1位をほこる、わかめを使ったサラダです。デザートはりんごゼリーです。岩手県のりんごの生産量は全国3位、消費量は全国1位だそうです。放課後は、クリーン作戦・ワックス清掃を行いました。御苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月17日は、飛行機の日。明治36年(1903年)のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功したので。この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだった。(今日は何の日 ~毎日が記念日~ から)

 それでは、月曜日も気をつけて登下校してください。また、来週~。