2月10日(木)、雪の朝、寒さに負けずに元気に登校しています。今日は3つの授業を参観しました。1年生は理科。マグマからできる岩石を観察し、特徴を確認していました。2年生は音楽。「旅立ちの日に」を、パートごとに練習していました。3年生は保健。室内の空気の衛生的管理について、学習していました。今日の給食は、ミニチーズパンに、とんこつラーメン、はるまき、チョレギサラダなど。とんこつラーメンといえば、九州。豚骨を強火で炊いて作る白いスープで、独特な香りと旨味が特徴です。その香りが苦手な人もいるので、給食では、マイルドな味に仕上げているそうです。(マイルドだろう?)今日の下校時に、スクールバスに乗って氷室地区の雪の様子を見てきました。月曜日も雪の予報が出ています。天気予報を確認し、月曜日の登校に関しては、必要に応じてさくら連絡網でお伝えする予定です。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 2月10日は、観劇の日。明治44年(1911年)のこの日、日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成したので。(今日は何の日 ~毎日が記念日~ から)完成したときは、皆さん感激したことでしょう。コロナ禍で、観劇の機会も減っているようですね。 

 明日から、三連休ですね。感染対策を忘れずに、健康と安全を心がけて生活してください。それでは、月曜日も気をつけて登下校してください。また、来週~。