12月26日(火)冬休みに入る前の最後の日、

4校時に冬休み集会を全校児童が体育館に集まって行いました。

はじめに校長先生からお話がありました。

「もうすぐ令和5年が終わります。2学期に入ってから今まで、創立150周年の名が付く様々な行事を行いました。

 持久走大会、芸術鑑賞会、なかよし集会などが行われました。

 冬休みが終わると、新しい年、令和6年、2024年です。

 1月16日には、石井琢朗さんをお呼びして記念講演会が行われます。それについて校長先生から石井さんへの質問を募集したところ、

 みなさんから多くの質問をもらいました。このように、言ったことに対して反応があることはうれしいですよね。あいさつもそうですね。

 (2つのボールを落とす)1つは、はね返ってくるボールです。もう1つは、全くはね返らないボールです。

 反応がないボールは寂しいですよね。

 こちらからあいさつをしたときに、反応があるとうれしいですね。

 また、冬休み中は3つのことをがんばってください。

 1つ目は、大掃除などの家のお手伝いをしてください。

 2つ目は、新年のちかいを立てて、すぐ実行しましょう。 

 3つ目は、健康安全に気を付けて元気に過ごし、なわとびをがんばってください。」

 児童指導の先生からは、「冬休み中健康で事故なく安全に、また楽しく過ごし、冬休みが明けたら元気に学校に来てください。」と話がありました。

 学習指導の先生からは、「冬休み中も、課題や自主学習に取り組んで、学力向上に励んでください。」と話とエールがありました。

 その後、表彰が行われました。

 今日は、一斉下校で、全校児童が揃って帰りました。

        

 今年はお世話になりました。よいお年をお迎えください。