犬伏小学校は、明治6年(1973年)10月7日至誠館として開校しました。

本年度は創立150周年を迎えます。

それを記念し、本日1月16日、犬伏小学校の卒業生である、元プロ野球選手、現横浜DeNAベイスターズのコーチである、石井琢朗氏による

「ようこそ先輩 特別授業」が行われました。

  

午前中は下学年、午後は上学年が体育館に集まって授業がありました。

石井コーチの小学校時代の思い出を当てるクイズや

子どもたちからの質問、

石井コーチのバッティングとキャッチボールの実演などで、

会場は大いに盛り上がっていました。

      

 

午後の部は、石井コーチの犬伏小時代の恩師であり、犬伏小第29代校長であります川﨑廣三先生にも授業に加わっていただき、当時の思い出などを語ってくださいました。

 

90分という時間ではありましたが、石井琢朗氏が、後輩である犬伏小の子どもたちに、多くの前向きな言葉を話してくださいました。

以下は、最後の場面で話された、石井コーチのメッセージです。

「最後に犬伏小のみなさんに3つのことを伝えたいと思います。

 1 夢をもちましょう。それも叶える夢をです。夢は見るものではなく、叶えるものです。

 2 一生懸命生きましょう。みなさんはその夢を叶える可能性をもっています。夢を叶え、目標を達成するために一生懸命生きましょう。

 3 両親に感謝しましょう。親だけでなく、家族、友達など、まわりの人に感謝しましょう。」

石井琢朗先輩、今日はすてきな授業をありがとうございました。