臨時休校中の家庭学習について
家庭学習のやり方について
全学年で取り組めるもの
○音読(教科書や今までやってきた課題、国語の教科書以外の文章)
○漢字練習(ドリルの言葉や国語の教科書の最後に載っている単語など)
○視写(教科書等の文章をていねいに書き写す)
○読書
○テストやプリントの間違い直し
【算数】
○ドリルを繰り返す。
○算数の教科書巻末の「ほじゅうもんだい」、教科書の問題をもう1度解く。
○テストやプリントの間違い直し
【音楽】
○鍵盤ハーモニカの練習(習った曲、教科書に載っている曲)
○リコーダーの練習(習った曲、教科書に載っている曲)
【図工】
○絵を描く(鉛筆で、クレヨンで、絵の具で)
○工作
【体育】
○縄跳び
○ストレッチ
○ラジオ体操
【道徳】
○教科書を読んで、ノートにまとめる。
学年ごとの課題※できる範囲で行ってください。
【1年】
○日記(書ける日)
○お手伝い
○ドリルの残りがある人は終わらせる。
【2年】
○残っているページを終わらせる。(漢字ドリル、書写ノート)
○テストやプリントの間違い直し、間違った問題をノートに写してやり直す。
○算数の教科書問題をもう一度繰り返す。
○かけ算九九練習
○生活科の「自分史の本」を仕上げる。
○図工「ピコリン星~」の続き、ピコリン星人の友達を作る。
【3年】
○漢字ドリル下57、58、61~68(自分で書き込む)
○漢字練習(ドリル下61~68を1行ずつ)
○「ことばのきまり」を終わらせる。
○社会(自学ノートにまとめる)
○算数計算ドリル37~(自分で進める)
教科書上P118~127(補充の問題、おもしろ算数、○付け)
下P112~116(3年のふく習)、P117~127(補充の問題、おもしろ算数、○付け)
○理科(教科書の「単元のまとめ」の部分をまとめる)
【4年】
○国語の教科書(言葉についてのページを見直し、ノートにまとめる。)
○算数テストやプリントの間違い直し
○理科(教科書の「単元のまとめ」の部分をまとめる)
○社会(都道府県を覚える。)
【5年】
○新聞やテレビなどで今日のニュースを選び、感想をノートに書く。
○算数の教科書の問題を解いて、直接教科書に書き込む。
○理科プラスの問題のやっていないところと既習の問題を再度ノートに解く。各単元の終わりにあるまとめのページを視写したり、「まとめのページ」の問題を解いたりする。
○社会の資料集の問題を解く。後ろのページの白地図も学習。新聞、テレビなどを見て、社会情勢で興味をもったニュースをまとめ感想をノートに書く。単元のまとめの新聞づくり
○「学力テスト」の過去問題に取り組む。
【6年】
○国語「ことばのきまり」下
○理科 理科プラス「まとめのページ」の問題
○社会 資料集のプリント問題を解く。
○図工(オルゴールのふたを仕上げる。)
※先日配布した「春休み 学習の手引き」も参考にしてください。
※まだ学校に置いてあるものについては、登校日に持ち帰ってから取り組んでください。
※文部科学省「学習支援コンテンツポータルサイト」(子供の学び応援サイト)もご活用ください。https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm