特別支援学級 理科「ふりこの実験」
1月13日(金)、5年生のふりこの実験をわかば学級の5・6年生で行いました。
ふりこの1往復の時間は、①振れ幅で変わるか、②重さで変わるか、③ふりこの糸の長さで変わるかの3回に分けて実験を行う予定です。
今回は振れ幅で変わるかを実験しました。「振れ幅の大きいほうが1往復の時間が長い」と予想しましたが、結果は…。
これからの実験も楽しみにしているようです。
登録日: 2023年1月13日 /
更新日: 2023年1月13日
1月13日(金)、5年生のふりこの実験をわかば学級の5・6年生で行いました。
ふりこの1往復の時間は、①振れ幅で変わるか、②重さで変わるか、③ふりこの糸の長さで変わるかの3回に分けて実験を行う予定です。
今回は振れ幅で変わるかを実験しました。「振れ幅の大きいほうが1往復の時間が長い」と予想しましたが、結果は…。
これからの実験も楽しみにしているようです。