常盤っ子の皆さん、教科書と仲よくなっていますか。仲よくなるには、時間の積み重ねが大切です。毎日教科書を開いてみてくださいね。

それと、目を休める時間と、体ほぐしの時間もとっていますか。目を休めながら、柔軟体操(ストレッチ)をするなど、いいですね。

もっと簡単なのは、仰向けに寝転んで、天井を見上げ、思い切り手足を伸ばしてください。これ以上伸びないくらい伸ばしてみてください。目は、遠く(天井)を見るのですよ。すっきりしますよ!試してみてください。

では、ここから、今日の「教科書15分間プロジェクト」です。

〈1年生〉・こくごの「下」の きょうかしょの 96ページから 97ページにかかれている しまうまを かぞえてみまよう。

〈2年生〉・算数の「下」の教科書の 100ページ「2年のふくしゅう」△3をやってみよう。

それと、きのうの答えは、「ああ。いちども。」「だれも ぼくに お手紙なんかくれたことがないんだ。毎日、ぼくの ゆうびんうけは 空っぽさ。お手紙を まっているのが かなしいのは そのためなのさ。」でした。

〈3年生〉・算数の「上」の教科書 P136~「ほじゅうのもんだい④⑤⑦」をやってみよう。

〈4年生〉・算数の「下」の教科書 P125~127をやってみよう。

〈5年生〉・算数の「上」の教科書 P142~146をやってみよう。

〈6年生〉・算数の教科書 P201△6,7,8の問題を解こう。

「教科書は 友達だ!!(「きょうかしょは ともだちだ!!」)と、にっこり笑ってつぶやいたら、やってみましょう。