9月27日、読み聞かせボランティア"Le Matin Manifiqu"の皆様による読み聞かせがありました。

 読み聞かせしていただいた本は、1年生は「かっぱぬま」武田美穂子作、「うえきばちです」川端 誠作、2年生は、「もうちょっと もうちょっと」きむらゆういち作でした。3年生は「きつねのおきゃくさま」あまんきみこ作、「つきよのくらし」戸田和代作、4年生は、「へいわってすてきだね」安里有生作、「森のおくから」レッベッカ・ボンド作、5年生では、「ペンギンかぞくとおそろし山」藤原幸一作、6年生は、「月とアポロとマーガレット」ディーンロビンズ作、チャレンジ学級では、「ぎょうれつのできるパンやさん」ふくざわゆみこ作でした。読み聞かせの後、感想発表があり、3年生の教室では「お母さんクジラが背中に月を乗せているところがすてきだった」という感想が出されました。6年生の教室では「初めて知ることがたくさんあった。」「マーガレットは、先まで見ていてすごい、解決方法を考えていた。」という感想が出されました。

 今日も子どもたちは、目を輝かせてお話に聞き入っていました。ボランティアの皆様、ル マタン マニフィック(すてきな朝)をありがとうございました。