今日は、3、4年生の益子・茂木方面への遠足でした。まずはじめに、益子焼で有名な益子町に行きました。そこでは、陶器を焼いている窯や、職人がろくろを回して陶器を作る様子を見学しました。また、お皿に絵を描いて自分だけのお皿を作りました。今日作ったお皿は、窯で焼かれ、後日学校に届く予定です。

   

 次に、茂木町にある体験施設に行きました。お昼は、サーキット場のスタンド席で、バイクが走る様子を見ながら食べました。声が通らないほど、とても大きな音でしたが、バイクの迫力には大変驚いていました。お昼を食べた後は、ピット体験をしました。小さなコースを自分で車を運転して走りました。2種類の車を運転し、部品の硬さによって乗り心地が違うことを体感しました。また、レーシングカーとファミリーカーのように、目的によってつくりが異なることを知ることができました。その後は、クイズラリーをしました。たくさんの車やバイクや展示物を見ながら、キーワードを探し、クイズに答えていました。

 今日は、バスの乗り降りの際には検温と消毒を行い、マスク着用での見学及び体験となりましたが、たくさんのことを見たり、聞いたり、体験したりして、子どもたちはとても満足し、充実した遠足になりました。