2年生は登校日に、次のような学習を行いました。

【登校日の学習内容】
 5月19・20日
 ・1校時「グラフとひょう」テスト
 ・2校時「たし算のひっ算」繰り上がりのたし算
 ・3校時「ふきのとう」役割決め、登場人物ごとに音読
 5月21・22日
 ・1校時「ふきのとう」登場人物ごとに音読、読み方の確認
 ・2校時「たし算のひっ算」たし算のきまり
 ・3校時「ふきのとう」「たんぽぽのちえ」漢字の確認

【課題について】
 連絡帳に、宿題の課題について書きました。
 21日に登校したお子さんは、27日までの宿題です。
 22日に登校したお子さんは、28日までの宿題です。
 計画的に、進んで課題に取り組んでほしいと思います。

【お子さんの様子について】
 国語は音読練習や漢字の確認。算数は「たし算のひっ算」について集中しながら取り組んでいます。
 国語では、「ふきのとう」の登場人物ごとに読む場所を分け、抑揚をつけて読む練習や、宿題のまんてんスキルを使って学習した漢字を、読み方や筆順、字形を確認しました。ご家庭でも、音読の練習、漢字練習に励んでほしいと思います。
 算数では、「たし算のひっ算」について、筆算の仕方や、足し算のきまりについて学習しました。筆算の仕方や、足し算のきまりをしっかりと理解し、習熟が深められるように、来週の授業でも支援していきたいと思います。授業の中で、筆算をするときには、一の位から計算すること、繰り上がりの1を記すことを指導しました。お子さんが筆算するときに確認していただければと思います。