5月19日~22日の登校日も、5年生全員が休むことなく登校し、意欲的に学習に取り組みました。3時間という限られた時間の中での学習でしたが、予習してきたことを生かしながら授業を進めることができました。

【国語】
・漢字ミニテスト
・「図書館を使いこなそう」
 漢字ミニテストでは、毎日の漢字練習の成果を発揮しようと頑張っていました。ミニテストの結果はその場で返却しているので、間違えた漢字はその日の漢字練習で復習し、しっかりと身に付けましょう。
 「図書館を使いこなそう」の学習では、日本十進分類法について学びました。読みたい本を探すときや、何かを調べるときの手がかりにしましょう。
【社会】
 「世界の中の国土」の学習では、地球儀と地図の違いや、地球儀の特徴について学習しました。また、日本の国土の様子についても確認しました。日本の東西南北のはしにある島を覚えていますか?正解は・・・

・東…南鳥島
・西…与那国島
・南…沖ノ鳥島
・北…択捉島

でした。

【算数】
 「直方体と立方体の体積」の学習では、いろいろな体積の単位について学習しました。大きなものの体積を表すときには、1辺が1mの立方体の体積を単位にし、その体積を1立方メートルといい1㎥と書きます。しっかりと覚えましょう。

【理科】
 「植物の発芽と成長」の学習では、種子が発芽する条件に関する実験の結果を確認しました。実際に発芽している種子を見て、理解を深めることができました。今後は発芽した種子を育て、「植物が成長する条件」についての実験も行っていきたいと思います。

【外国語】
 「Hello,friends.」の学習では、まず始めに自分が将来、英語を使ってしたいことを考えました。「海外旅行に行って、その国のことをもっと知りたい。」や「外国の人に、もっと日本のことを知ってもらいたい。」など、たくさんの目標をもつことができました。次に、リスニングをしました。聞こえてきた英語を基に場面を選ぶ問題でしたが、みんなよく聞き取って、しっかりと答えることができました。また、リスニングを通して自己紹介の仕方や、名前のスペリングの伝え方などに気付くことができました。
  29日の登校日には、クラス全員がそろう予定です。今から楽しみですね。しっかりと体調を整えて、残りの登校日も元気な笑顔を見せてください。