5・6年家庭科では、それぞれ家庭での調理実習報告会を行いました。調理実習は子どもたちが大好きな学習の一つですが、今年度は感染症対策のため、計画と反省を学校で行い、実習そのものは家庭で行うことにしました。

5年生は「ご飯とみそ汁作り」です。「新米だったから水分を少なくして炊いたんだ。」「お米はていねいにといだよ。」「みそ汁だけで1時間かかっちゃった。」「みそ汁のだしは、かつおぶしで取ったよ。」など、頑張った成果を伝え合っていました。

 

ご飯の炊き方もみそ汁も全員大成功。みそ汁は、やや薄味の子が多かったようですが、「おいしかった~。」と、満足そうな様子でした。写真付きの報告書でも、ホカホカおいしそうな様子が伝わってきました。見守ってくださったおうちの方にもコメントを書いていただき、ありがとうございました。

6年生は、「おかず作り」です。事前に図書館にある料理の本を参考にしながらじっくりと計画を練る子が多かったです。そしてその出来具合は…といいますと…

  

「いわしの生姜煮」「カレー」「ナスとトマトのチーズ煮」「ポテトサラダ」「オムライス」「スイートポテト」…などなど本格的な料理からデザートまでたくさん!!なかには、ハロウィーンにちなんで、カボチャを使ったグラタンを作った子もいました。

5年生も6年生も、本当に頑張った調理実習でした。ご家庭でのご協力に感謝申し上げます。