7・8日の登校日、久しぶりに皆さんと会えて、嬉しく思いました。みんなきちんとマスクをして、ちょっと近づくと「3密!」と言われ、いつものようなにぎやかな声は聞こえませんでしたが、学校はやっぱり生徒あってのものですね。みんなと会える明日が早く来ないかなと心待ちにしていました。目指す学校像「明日が待たれる学校」を実感しています。 

 皆さんの健康状態を確認し、提出物を集め、新たな学習課題や通知を配付し、学習の仕方や生活について指導をした程度ですぐ下校。わずかな時間でしたが、今年度2回目の学級の仲間や担任との再会に、皆さんの顔も嬉しそうに感じました。

 佐野市では、5月末まで休校期間は続きますが、安否確認や通知や課題の回収・配付の登校日から、6月学校再開を想定し、段階的に学習支援等も含めた登校日を設定していきます。だからこそ、教職員も、生徒も、一人一人が手洗いやマスク着用はもとより「3密を避ける」「不要不急の外出はしない」などの感染予防に心がけることが必要です。本当の学校再開の日が1日も早く来ることを願って!

 御家庭での過ごし方についても、お声掛けよろしくお願いいたします。

   

⑫「慣用句」の答え合わせです。

 問1)頭   頭が固い…一つのことにこだわる、頑固

        頭が下がる…敬服する、尊敬する

        頭が切れる…賢い、判断が素早く的確

 問2)足   足が棒のよう…長時間歩いたり立っていたりして足がパンパンに張る

        足が出る…赤字になる、収入より支出の方が多くなる

        足を洗う…悪いことから抜け出す、出直す

 問3)顔   顔が広い…付き合いがひろい、知人が多い

        顔が売れる…有名になる、世間に知られる

        顔に泥を塗る…恥をかかせる、名誉を傷つける

 下校する生徒が「課題がたくさん!大変!」と言っていました。各教科の課題もありますので、「Let's study! Let's challenge!」は月2~3回程度の国語を中心とした掲載にします。自分で問題を作成できた生徒の皆さん、ぜひ校長室まで持ってきてください!