4連休も終わりました。東京オリンピックが開催されていたかも…そう思うと正直、残念な気持ちです。しかし、過去よりも、自他の命を守り、これからの安全な生活を取り戻すことが大切です。新型コロナウイルスに打ち克つために、皆さんも不要な外出は控え、部活動や外出後の手洗い・消毒も十分に行い、この4連休を過ごされたことと思います。

 過日の全校道徳での感想が手元に届いています。全員の感想に目を通している最中ですが、Zoomであったのにみんなよく聞き、よく考えてくれたなぁと感心しています。今年度はハンセン病患者の話を通して、人間の心の奥底にある「差別や偏見」、あなたも私も誰もがもっている「人間として幸せに生きる権利=人権」について全校生徒、職員で考えました。少し難しい内容もありましたが、昔のどこかの話ではなく、コロナ禍の現在と重ね合わせ、自分自身を見つめて考えた感想が多くありました。併せて書いてもらった「生徒一人一人にとって明日が待たれる学校」を創るためにあなたはどうするかの問いにも、「~なってほしい」と第三者的な意見ではなく、学校を創り上げる一員としての自覚をもって、自分はどうすべきかを具体的に考えている生徒が多くいたことを嬉しく思います。生徒・職員の感想の一部は、校長室だよりに掲載しましたので、ぜひご覧ください。

  

 新型コロナウイルス罹患者数が増加傾向にある今こそ、命の尊さ、自分と相手の幸せ、偏見や差別、いじめ、人権、感謝の心…などについて真剣に考えるチャンスの時と思っています。ぜひ、御家庭でも話題にしていただけたらと思います。

 

 今回の問題は、「難しい読みの漢字」です。よく漢字検定などに出題されるものです。次の漢字は何と読みますか? □にひらがな1字を入れて答えましょう。

問1)予め    □□□□め

問2)専ら    □□□ら

問3)偶に    □□に

問4)五月蠅い  □□□い

問5)労わる   □□わる

 

前回の「助数詞2」の答え合わせです。

問1)和歌…ウ:首(しゅ)     問2)俳句…エ:句(く)     問3)食パン…イ:斤(きん)     問4)うさぎ…オ:羽(わ)     問5)あり…ア:頭(とう)