10月14日(水)に3年生の校外学習が行われました。修学旅行の代替ということもあり、校長も引率しました。色々なことを想定し、京都・奈良から一変し県内の日光・大谷の旅、しかも日程も2転3転しての実施でしたが、3年生自らの思い出づくりは素晴らしいものでした。  実行委員が作った「Go to 日光!思い出つくろう!みんなで笑って にっこぅ!にっこぅ!」のスローガンの下、コロナ対策も万全に、あちこちで笑顔があふれる充実した校外学習になりました。

  

 小学校でも行ったことのある日光・大谷の旅でしたが、今回は新型ウォークラリー「フォトロゲイニング」を体験しながら、日光の歴史や文化、街並みを堪能しました。想像以上にみんな真剣で、開始30分で5個以上のチェックポイントを回っている班が多数!高得点が続出!地域クーポンも上手に使ってお土産もゲット!

    

   

 表彰式では、多くのライバルに勝った3チームに賞状と記念品贈呈。当日誕生日を迎えた生徒を祝うサプライズもありました。また、タイムを競うゲームにもかかわらず、倒れていた高齢者を介抱し救急車が来るまで付き添っていた班があり、地元の方や日光消防署から学校に御礼の電話が入ったという嬉しい発表も!

    

   

 あいさつ、協力、笑顔、また実力テストに向け歩きながら問題を出し合う姿も…「さすが田東中生!さすが3年生!」と思える姿をあちこちで見ることができました。「『田東中プライド』を具体的な形で実践し、修学旅行に負けない思い出を!」という校長からのミッションは達成です。

   大谷では、学年全体の写真撮影。

 京都・奈良の修学旅行にはかなわないかもしれませんが、生徒のあふれる笑顔から、素敵な思い出づくりができたように思います。

 みんな笑顔で にっこぅ!にっこぅ!