10月30日(金)、群竹祭(文化祭)が開催されました。例年は文化会館で開催していましたが、急遽の会場の制限や中止を避けるために、今年度は体育館で学年ごとの開催となりました。

 生徒も保護者も安心できる万全のコロナ対策。いつもの体育館とは違う雰囲気を味わわせたいと、スポットライトや大型スピーカーの設置など教職員のアイディアと業者さんの御協力で会場も準備完了。

 当日は、生徒会長からの「コロナ禍の開催だからこそ成功させよう。色々考えてくださった先生方や多くの方に感謝して」という熱い思いのこもった挨拶でスタート。挨拶のとおり、各学級の合唱はもちろん、文化部の作品掲示や発表、書道の掲示など、芸術の秋を感じる感動あふれる1日になりました。

 やはり歌声の響く学校はいいですね。田東中生の歌声は本校の宝です。生徒の皆さん、感動をありがとう!

 久しぶりの体育館での群竹祭開催に当たり、温かな御理解・御協力を賜りましたPTA会長様をはじめ保護者の皆様に心から感謝申し上げます。(参観された保護者の皆様の温かな感想コメントに感涙しました)

 

 さて、今回は「同音異義語」。次の3つのabそれぞれの意味・用法に適した漢字を書いてみましょう。

 問1)いがい … a思いのほか    bそれを除く他

 問2)かいしん… a心を改め正すこと b心から満足に思うこと

 問3)こうい … a好きな気持ち   b思いやりのある心

 

 

前回の「頭の体操・どれかな?」の答え合わせです。

 問1)花咲かじいさん  問2)パー  問3)しりとり   

 問4)2人3脚      問5)地下室