佐野小創立150周年を記念して、音楽鑑賞会「ピアノコンサート」を開催しました。
講師としてピアニストの田中あかね先生をお迎えしました。田中先生は、本校出身です。
ピアニストとして、世界を舞台に幅広くご活躍されています。ドイツにはなんと、20年もお住まいになっていたそうです。

本日のプログラムでは、メンデルスゾーン作曲の無言歌より「春の歌・狩りの歌・ヴェネチアの舟歌・紡ぎ歌」、またシューマン作曲の「子供の情景Op.15」、そして最後にプロコフィエフ作曲の「ピーターとオオカミ」を演奏していただきました。
田中先生は、ピアノ演奏の前に、作曲者のお話や歴史について映像を交えて、とても分かりやすく解説をしてくださいました。また、「ピーターとオオカミ」では、お話の登場人物クイズを出題してくださいました。児童たちは、田中先生の演奏に魅了され聞き入ったり、クイズでは積極的に回答したりしていました。
コンサートの最終場面では、田中先生が佐野小学校の校歌を伴奏してくださり、全校児童で校歌斉唱をしました。素晴らしい時間を共有することができました。

   

  

PTA会長様、学校評議員様、他保護者の方々、佐野市役所文化推進課の職員の皆様もご参加くださり、盛大に実施することができました。
ここ数年、コロナ禍のため実施できなかった学校行事が少しずつ再開できるようになり、とても嬉しく思います。