4年生は国語の授業で「お礼の気持ちを伝えよう」の学習をしました。この学習は相手に気持ちが伝わる手紙を書く学習です。

 子どもたちは誰にお礼の気持ちを伝えたいかを決めるときに、4人がそろって、昨年お世話になった、小林一好先生に書きたいと言って意欲的に取り組みました。

 封筒にあて名や住所を書いたり、「初めのあいさつ」「本文」「結びのあいさつ「後づけ」という初めての手紙の書き方にふれたりしながら、楽しんで手紙を書くことができました。

 

 1年生の算数の授業で6-4=2のひき算のお話を作りました。さし絵から6になるもの、4になるものを選びだし、前時までに学習した「のこりは」「へると」「どちらがどれだけおおい」「ちがいは」の言葉を入れて上手にお話ができました。

 ひらがなや文作りが上手になり成長を感じます。

 ひらがなや文作りが上手になり成長を感じます。