今日の実験材料はムラサキキャベツです。丸々1個だとお値段高めですが、身がしまっているので、余ったら千切りキャベツにするとかなりの量のサラダになります。今日は1/4個(200g)使ってみました。(100g以下でも十分できます。)

 美しい模様! 写生しても面白い!デザインのヒントになりそうな断面図です。

刻んで、お鍋に入れた水で煮出します。煮立ったらザルでこします。煮汁を実験へ、キャベツはお料理へ。

    

さあここからが本番です。レモンと重曹(じゅうそう:ふくらし粉、ベーキングパウダー)を用意します。

上が紫キャベツの煮汁、左がレモン汁、右が重曹を水に溶かしたものです。

紫キャベツの煮汁をおおさじ1杯入れてみたら…

色が変わった!!すごいね!いろいろな汁や粉で試してみましょう!食べ物、洗剤、シャンプー、リンス・・・濃いものは水でうすめて。『わかる喜び 知る楽しさ 確かめてみるおもしろさ 考えることの大切さ』

 

 

ここからは調理実習です。せっかくなので小麦粉を入れて・・・

三色お好み焼きを作ってみました。

味は・・・砂糖を入れればよかった! ハチミツをかけていただきました。

煮汁をとった、だしがらのキャベツは・・・コンソメと塩と卵でスープにしました。

コショウ多めで大人の味に…おうちの人と、ぜひ試してみてくださいね。