7月11日(火)に犬伏東地区の町会長様、学校評議員様、犬伏駐在所長様、育成会長様、居場所づくり実行委員長様、PTA会長・副会長様をお迎えして、「犬伏東地区の子どもをみんなで育てる会」を開催しました。

    

これは、犬伏東地区の子どもたちを、学校だけでなく地域の方々のお力をお借りし、社会全体で育てていくためにどうしたらよいか、方策や課題を話し合うことを目的としています。

初めに、犬伏駐在所長さんより「犬伏東地区の危険箇所等」についてお話がありました。

犬伏街道で交通事故が多いということや、自転車に乗るときのヘルメットの着用は、命を守るためにとても重要であるというお話をいただきました。夏休みになる前に、学校でも改めて「自転車に乗る時の約束」について再確認したいと思います。

次に、安足教育事務所 ふれあい学習課の課長さんを講師にお招きし、「地域の子どもを社会全体で育てることの意義について」というテーマで講話をいただきました。

      

令和6年度のコミュニティ・スクールの設置に向けて、なぜ、今、コミュニティ・スクールが必要なのか、コミュニティ・スクール導入後にどのような効果があるのかパワーポイントを使って分かりやすく説明していただきました。

暑い中、参加していただいた地域の皆様、ありがとうございました。これからも、地域の皆様にご協力いただきながら、明るく元気で、思いやりのある「東っ子」を育てていきたいと思います。