4年生の算数の授業です。今日はドットの数を図と計算式を用いて数え、やり方を説明する授業です。条件が決められた中で、最初は課題に対して自力で考えました。

 

 

答えは一つですがやり方はいろいろあります。それに気づいていったところが、4年生のすごいところです。

 

自分の考えをもとに、友達の考えと比較して、同じ考えや相違点について気付いていき、友達の考えのよさ、自分の考えのよさが分かり、考えが深まっていきます。こうした学習はオンライン学習では実感できない、学級の友達と学べる大切な学習です。

タブレット端末のロイロノートを使ってやる方法もありますが、あえてホワイトボードをつかって、学級全体で考え方を整理しました。たくさんの意見が出て、全員がとても楽しそうに学習に取り組んでいました。