4年生は、朝の健康観察で、昨日eライブラリーでどんな学習をしたか一人一人話してくれました。「国語の漢字を学習しました」「今年習った理科の学習をしました」「昨日勉強した算数の復習をしました」など発表してくれて、家での学習の様子を垣間見ることができました。またオンラインでは音楽の学習をしました。みんなで合唱したり、1フレーズずつ交代で歌ったりしました。

 

5年生は、社会の「米作りのさかんな庄内平野」について、オンラインで教科書を使いながら担任と一緒に勉強しました。NHKforschoolの社会の動画もみんなで見ました。家では家庭科の学習「針と糸で小物をつくろう」の学習し、マスコットやティッシュケースなどの創作に励みました。

 

6年生は、学習は漢字スキルの他に保健や理科の学習を教科書をもとにノートなどにまとめていました。また、全国学力調査を意識した、国語の「文を要約するには」をオンラインで担任と学習しました。桃太郎の話を要約します。例として要約された文を評価してその理由についてみんなで双方向に話合いをし、きちんと条件に合った要約の仕方を学びました。