今日は7月20日。朝、感染症対策の徹底を図りながら「夏休みを迎える会」を行いました。

 

夏休みを迎える会

明日から夏休みになります。今年度は7月21日(木)から8月29日(月)までの40日間になります。

校長講話では、主に次の2点を中心に話をしました。1点目は、「もう一度確認しよう。新型コロナウィルス感染症とは? 感染しないためには」について、イラストや映像を交えて話をしました。「免疫力を高めることの大切さ」を一緒に学びました。

 

 

続いて、夏休みも、引き続き感染予防の徹底を十分図りながら過ごすよう、「こころのさのし あいことば」を引用しながら話をしました。

 

そして、2点目は、「昨日の自分を超えていく」という今年度の合言葉の確認と振り返りをしました。画面には、いくつもの閉校記念運動会の思い出の写真が。懐かしそうに見つめながら、それぞれの頑張りや成長を確かめ合うことができました。また、中心となって頑張ってくれた6年生、そして5年生への感謝の思いがこみ上げてきました。

 

昨日の自分を超え続けてきたひむろっ子の素晴らしさを噛みしめ、そして、4月からの頑張りを振り返るよい時間となりました。

しっかりと話を聴き、そして心地よい反応を返す姿も大変印象的でした。

 

今年度は、学習支援日と全校登校日があります。

安全に留意して、夏休みを過ごしましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、4月から今日までありがとうございました。

改めまして、心より感謝申し上げます。夏休み中もどうぞよろしくお願いいたします。

夏休み中も元気に過ごしましょう。