9月16日金曜日、9月も3週目があっという間に終わります。

今日も笑顔で。空も明るく美しく。

 

秋の実りに包まれて。

今日もありがとうございます。

さあ、ここからはバトンタッチ。

そして、毎朝、常盤中学校のスクールバスには大変お世話になっております。

さあ、今日も昨日の自分を超えていこう。

今日のひむろっこ

登校支援ボランティアの皆様、毎朝ありがとうございます。

 

 

授業風景 いろいろ

体力アップタイム 

自分の目標に向かって、校庭を走りました。

陸上部練習

今日も基礎的なメニューを大切にしながら、走力をアップしていきます。

下校時には 「命を守る訓練」スクールバスにて

スクールバス運転手さんの協力を得て、スクールバスでの避難訓練を実施しました。もしも、バス内に閉じ込められた場合を想定し、「一人一人がクラクションを鳴らしてバスの外の人に知らせる」という実践練習を行いました。

まずは、①バス(1・2・3年生) で実践

全員実施しました。大きな音にびっくりしましたが、しっかり鳴らして知らせることができました。

次に②バス(4・5・6年生)で実践

こちらも全員実施しました。少しの力でもしっかり鳴らすことができるということが分かりました。同じバスでも種類によって、クラクションの鳴らし方に違いがあるようです。まずは、毎日乗車するスクールバスを知ることが大切であると考えました。

子供たちの命を守る訓練を、これからも着実に実施してまいります。

今日も一人一人がしっかりと頑張ることができましたね。

明日も元気に会いましょう。