9月4日(月)午前中、佐野日大中等教育学校を訪れているマレーシアの「Sri UCSI Secondary School(スリ ユーシーエスアイ中等教育学校)の生徒14名と引率の先生2名が、佐野日大中等教育学校の生徒と先生とともに本校を訪れ、本校の4~6年生と体育館で文化交流会を実施しました。

 UCSIの生徒から、マレーシアの踊りを披露していただいた後、マレーシアのことについて英語で説明を受けました。マレーシアは、マレー系、インド系、中国系などの宗教の異なる多民族からなる国で、みんな三か国語以上、中には六か国語も話すことができる生徒がいることを知り、びっくりしました。

 その後、グループに分かれてゲームやクイズをして交流しました。

 最後に、みんなで記念写真を撮りました。

 文化交流会を通して、マレーシアのことについて、身近に感じることができました。

 また、将来自分たちが外国に行ったときに、日本のことをこんな風に紹介することができたらいいなと思いました。

 文化交流会の様子は、佐野ケーブルテレビ「さのニュース」にて放映される予定です。

 初回放送は9月6日(水)午後4時、再放送は同日午後6時、8時、10時、7日(木)午前7時、9時、正午の予定です。